高尾山

      2018/05/23

駐車場情報

林道内駐車スペース

市町村などに管理されている駐車場というわけではなく、自然に駐車場として利用されるようになったという感じの駐車スペースです。

ただ、高尾山への往復登山、高尾山から城山をまわる周回ルート或いはその先の景信山まで行く周回ルート等、体力に応じて選択できる魅力的な駐車スペースです。

takakage01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約12台
最終確認日  2018年5月22日
備考  無料なので休日はすぐに満車になることが予想されます。利用される場合は、早めに到着するしかありません。

登山ルート情報

登山ルート1

出発地点  裏高尾無料駐車スペース
所要時間  4時間4分
登山ルート  駐車場~日影沢キャンプ場~薬王院~高尾山~(小仏)城山~日影沢キャンプ場~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車スペースから高尾山へ向い、5分ほど歩くと分岐点に到着します。そこに日影沢キャンプ場があり、キャンプ場利用者のためのきれいに管理されたシャワートイレ付きの洋式トイレがあります。

基本的にキャンプ場利用者のための施設なので、極力汚さないように利用しましょう。

コンビニ情報

駐車スペース付近には一切ありません。八王子市内で事前に立ち寄っておきましょう。

高低差は少ないけどたくさん歩きたい方向きです

takakage04

高尾山と薬王院のみの周回ルートなので休憩を減らせば3時間台で1周できてしまいます。久しぶりに登山をするので体力に自信がないような方にはちょうど良い行程ではないでしょうか。

それでもコース上には見どころがたくさんあり、飽きることはないでしょう。桜の季節にはコース上に桜が見れる場所はたくさんありますが、特に小仏城山の山頂はみごとです。

一丁平の展望デッキもおすすめです

takao08

高尾山の展望デッキも素晴らしいのですが、混雑している場合には一丁平まで歩いてしまうのも良いでしょう。高尾山の展望デッキに負けず劣らず素晴らしい景色が楽しめます。

[スポンサードリンク]

 - 東京都 , , , ,