スカリ山

      2018/07/26

駐車場情報

高麗本郷駐車場(日高市)

登山口にある駐車スペースで3台ほどしか駐車できません。

sukari30

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約3台
最終確認日 2016年4月16日
備考 3台がやっとなので殆ど空いていることはありません。

高麗本郷駐車場(日高市)

登山口のすぐ下にある有料の駐車場ですが、料金が1日300円と良心的です。料金は駐車場中央に設置されたポストに置かれている封筒とえんぴつを使って車のナンバーを書き、その封筒にお金を入れてポストに入れるというシステムになっています。

sukari01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 有料(1日:300円)
駐車可能台数 約20台
最終確認日  2016年4月16日
備考

釜北湖第一駐車場(入間郡毛呂山町)

釜北湖一番近くにある無料の駐車場で、敷地内にお店があるので安心して駐車できます。またきれいに管理された公衆トイレもあります。

sukari20

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約40台
最終確認日 2017年11月5日
備考

釜北湖第二駐車場

釜北湖の右側の道を進むと第二駐車場があります。ここにはお店や民家がないので人の目が届かず、車上荒らしがあるようです。また公衆トイレもありません。

sukari22

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約30台
最終確認日 2017年11月5日
備考 人気が殆どないため車上あらしにあうことが多いようなのであまり利用しないほうが賢明でしょう。この日も駐車している車は1台もありませんでした。



登山ルート情報

高麗本郷(日高市)~スカリ山~釜北湖

出発地点  高麗本郷有料駐車場(日高市)
所要時間  5時間4分
登山ルート  高麗本郷有料駐車場~ニの鳥居~日和田山~物見山~北向地蔵~スカリ山~釜北湖~宿谷の滝~物見山~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

  • 起点となる日高市の駐車場のすぐ上の森の中にきれいなトイレがあります。また登山ルート上にも2ケ所ほどあるので比較的安心して登山を楽しめるでしょう。
  • 釜北湖第一駐車場内にきれいなトイレがあります。

コンビニ情報

高麗本郷の交差点付近にコンビニ(セブンイレブン)があります。

立ち寄り湯

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

駐車場から飯能市内に戻る途中にあるとても便利で施設の充実した天然温泉施設です。ただ人気があるようで休日はとても混雑し、入場制限があることもあるようです。

泉質はアルカリ性単純温泉で温度は32.4度と低めのため加温、循環ろ過方式のようですが、露天風呂の中にはかけ流しをしているものもあるようです。

料金は、曜日やコースによって違い、820円から1,510円です。

◇ 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸の公式サイトはこちら → こちら

花鳥風月(サイボクハム)

サイボクハムの施設内にある天然温泉でサイボクハムが買える直営店やレストラン、パークゴルフやミニアスレチックなど家族で来ても楽しめる場所です。

温泉の利用料金は、曜日や利用時間によって違いがあり、800円~1,200円です。

◇ 花鳥風月(サイボクハム)の公式サイトはこちら → こちら

最近人気が出てきた山

sukari14

低山ながら見晴らしの良いことが口コミで広がって、最近人気になってきた山です。山頂へは車道から10分と超お手軽な山ですが、展望はなかなかのものです。

北から東方面が開けており、秩父の武甲山や関八州見晴台そして群馬県の榛名山や赤城山も見渡せます。さらに茨城県の筑波山も全景を眺められますし、山頂にはベンチもあるのでゆっくり休憩をとることも可能です。

周回コースが設定可能

マイカー登山の起点は、日高市の高麗本郷か釜北湖第一駐車場(無料)がおすすめです。このコースであれば同じコースを往復するのではなく、周回コースを設定可能です。

高麗本郷を起点にすると、鳥居のある展望場所から巾着田を見渡してから日和田山~物見山を経由してスカリ山を登った後、釜北湖へ下りそこから宿谷の滝をめぐって物見山まで登り返して高麗本郷へ戻れます。

sukari03

駐車場から20分ほどで森から向けだして素晴らしい展望が開けます。右を見ると富士山そして大岳山や御前山が良く見えます。

sukari06

正面には川が蛇行してできた巾着田の形をはっきりと確認できます。

sukari05

晴れた日には東京のスカイツリーをはじめとする高層ビル群もよくみえます。

日和田山

sukari23

山頂はベンチが3脚ほどあり座って休むことができます。山頂の名前が書かれた看板もありますし、三角点も設置されています。

sukari07

日和田山の山頂からは東側の見晴らしが楽しめます。正面には茨城県の筑波山がよく見えます。山頂はそれほど広くはありませんが、ベンチが3脚ほど設置されていますので、二の鳥居付近が混雑していたらこちらまできてから休憩するとよいでしょう。

物見山

sukari09

物見山は日当たりは良いのですが、見晴らしはありません。山頂の三角点は右側へ100mほど行った森の中にあります。ベンチが4脚ほど設置されているため、帰りに休憩するのによく利用します。

スカリ山

sukari13

スカリ山の登山口には、最近案内板が設置されてわかり易くなりました。看板に描かれている「もろ丸くん」とは埼玉県毛呂山町のキャラクターでぬいぐるみやキーホルダー等のグッズも販売されいるそうです。

sukari16

山頂は北側から東側が開けており晴れていれば群馬県の赤城山や榛名山も見ることができます。

sukari17

秩父の武甲山や越上山その向こうに関八州見晴台の山頂が見えます。

釜北湖を起点にすると、宿谷の滝から物見山へ行きそれから北向地蔵を経由してスカリ山へ登り釜北湖へ下るというちょっと短めのコース設定も可能でしょう。

ミニ情報

毛呂山町公認パワースポット

sukari24

宿谷の滝から物見山へ向かう登山道の途中で「宿谷小滝」という本当に小さな滝があり、そこが新たにパワースポットとして案内板が設置されました。登山道のすぐ横を流れる小川にあるので立ち寄ってパワーをもらってから先へ進みましょう。

sukari25

ここがパワースポットの小滝です。ここから物見山まではきつい急傾斜が続きます。パワーをいっぱいもらってから出発しましょう。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , , , ,