四阿山

      2016/10/22

駐車場情報

菅平牧場駐車場

ここ観光牧場内の駐車場なので、牧場入口で入場料を支払います。一番奥まで進むとトイレや売店の建物のすぐ横に駐車場がいくつかあります。

四阿山への登山口は、牧場内の舗装道路を右へ進みます。

azumayama01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 200円/日(牧場への入場料として大人:200円、子供:100円)
駐車可能台数 約50台
最終確認日 2006年10月17日
備考

登山ルート情報

菅平牧場周回ルート

テント場情報

休暇村嬬恋鹿沢キャンプ場

営業期間 4月下旬~10月中旬
サイト数 8張り
料金 フリーサイト使用料:1,030円、管理費(大人一人):410円
予約、問合せ 0279-98-0511
備考 駐車場:50台(無料)
詳細は、オリジナルサイトへ → こちら

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

牧場内に公衆トイレがあります。また牧場内には牛乳やアイスクリームの売店と休憩施設があり、営業時間内であれば、そちらのトイレも利用可能です。

コンビニ情報

牧場内には、コンビニはありませんので、必要な方は牧場内に入場する前に立ち寄っておく必要があります。

明るく展望の素晴らしい山

azumayama11
上の写真は根子岳から四阿山(あづまやさん)全景を移した写真です。中央の一番高い所が四阿山の山頂で、左右に細長く広さはありませんが、見晴らしは最高です。

四阿山から根子岳へは、写真の右側の木の生い茂った稜線づたいに下って行き、下の草原を通り抜けて登り返します。根子岳の山頂はちょっと大きめの石がゴロゴロしたお椀を伏せたような丸い形をしていますが、とても広くて見晴らしも素晴らしいものがあります。

菅平牧場を起点にすると下山時に牧場ならではのおいしい牛乳やアイスクリームを楽しめます。駐車料金は無料なのですが、牧場内への入場料として、大人一人200円、子供一人100円を徴収されます。

森を抜けると見晴らしの良い稜線歩きが続きます

azumayama04

登山口からしばらく歩くと林から抜け、見晴らしが良くなります。真正面の尖った部分が四阿山の山頂方向なので、ずっと360度の展望を楽しみながら歩くことができます。

azumayama05

山頂は細長く、広いスペースは全くありませんが、360度の展望があり、日本百名山に選ばれるだけはある山です。

azumayama06

正面には、噴煙を上げる浅間山とその外輪山の黒斑山が見えます。

azumayama07

反対方向には、遠く北アルプスまで見渡すことができます。また手前には、これから歩く根子岳を見下ろすことができます。

azumayama11

四阿山から一度中腹まで下り、また根子岳の山頂まで登り返すのですが、振り返ると四阿山の全景を見渡すことができます。

[スポンサードリンク]

 - 長野県 , , , , , ,