網笠山~権現岳

      2016/10/22

駐車場情報

観音平駐車場

網笠山に登るにはこの駐車場を利用することになりますが、週末はご覧の通りすぐに満車になってしまいます。それどころかこの駐車場までの道に長い渋滞の列ができるほど混雑します。

週末に利用する場合には、とにかく早めの到着を心掛けましょう。

amikasa01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約50台
最終確認日 2006年8月2日
備考

登山ルート情報

観音平~網笠山~権現岳~観音平(周回コース)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

山小屋以外にはトイレは基本的にありません。

コンビニ情報

観音平駐車場のまわりにも一切ありませんので、必要な場合は高速道路のまわりの街中で立ち寄っておくことをおすすめします。

山小屋情報

青年小屋

網笠山の麓にある比較的大きな山小屋で、広いテント場もあります。一部2階建てになっており、6畳ほどの個室が2部屋あります。

1階の青い屋根の部分は大部屋で雑魚寝になります。

amikasa16

入口には大きな赤ちょうちんがぶらさがっており、印象に残ります。入口の右側が食道で、食事はとてもおいしくて山小屋と思えません。

amikasa06

営業期間 4月下旬~11月上旬
料金 素泊まり¥4,800~、1泊2食付¥7,800~
収容人数 150名
予約、問合せ 0551-36-2251、090-2657-9720(携帯)
備考 青年小屋の詳細は → こちら (外部リンク)

権現小屋

権現岳の手前にある小さな山小屋が権現小屋です。観音平から歩くとここまでは十分に歩いて来れる距離なのですが、昔ながらのとても小さな山小屋で、食事もカレーくらいしか期待できません。

環境の良い山小屋に泊まりたいのであれば青年小屋を絶対にお勧めします。

amikasa14

ただ、昔ながらの山小屋の雰囲気を一度体験したいと思うのなら、こちらがおすすめです。

amikasa15

営業期間 4月下旬~11月上旬
収容人数 40名
料金 素泊まり:4,800円、1泊2食:7,800円
予約、問合せ 0551-36-2251、090-2657-9720(携帯)
備考 水場、テント場無し。
権現小屋の詳細は → こちら (外部リンク)

テント場情報

青年小屋

seinengoya

営業期間 4月下旬~11月上旬
料金 テント泊(一人):500円
サイト数 20張り
備考 徒歩4分のところに水場があり、豊富にあります。

南八ヶ岳を堪能できる周回コース

amikasa07
赤岳を中心とした八ヶ岳登山に比べると、危険な場所はずっと少なくなり、子供連れでも安心して登山を楽しめるのではないでしょうか。ただ、周回コースは時間がかかるため山小屋で1泊するのがおすすめです。

下に紹介する周回コース上には、青年小屋と権現小屋の2つの山小屋があります。青年小屋は大きな山小屋で横に広いテント場もあります。一方権現小屋は昔ながらのこじんまりした山小屋で雑魚寝タイプです。

amikasa02
案内板もしっかりと設置されており、安心して歩くことができます。

amikasa021

しかし、山頂に近づくにつれ、傾斜はきつくなり、鉄のはしごを上る場所もあります。

amikasa03

大きな石が多くなってきたら、山頂は近いです。

amikasa04

山頂は大きな石がゴロゴロした広い台地で晴れていれば360度の展望を楽しめます。

amikasa05

周回ルートは、網笠山の山頂から青年小屋を経由して権現岳へ向かいます。山頂から少し下ると青年小屋が見えてきます。

amikasa09

青年小屋から90分ほど歩くと権現岳に到着します。ここからは、八ヶ岳の主峰赤岳や網笠山のみならず、遠く南アルプスや富士山まで見渡せる素晴らしい展望が広がります。

amikasa10

赤岳、阿弥陀岳だけでなく、その奥に丸いなだらかな形をした硫黄岳まで見渡せます。

[スポンサードリンク]

 - 長野県 , , , , , ,