鹿倉山

      2016/10/23

駐車場情報

(仮称)奥多摩湖畔駐車場

道路沿いにきれいに区画された無料の駐車場があります。鹿倉山の登山口は、この駐車場の向いの陣屋というお店の横を入ったところになります。陣屋の横に登山者のための案内板が設置されています。

shishikurayama01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約17台
最終確認日 2008年5月22日
備考

登山ルート情報

(仮称)奥多摩湖畔駐車場~白い建物~山頂(往復)ルート

出発地点 駐車場
所要時間 4時間46分(山頂での休憩時間:51分)
登山ルート  駐車場~大寺山~山頂(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場の近くにはトイレはありません。国多摩湖小河内ダム横の公衆トイレ又は、青梅街道鴨沢バス停横又はその手前のドラム缶橋のある駐車スペース内にある公衆トイレを利用しましょう。

コンビニ情報

駐車場のまわりには一切ありません。青梅市内で早めに立ち寄っておくことをおすすめします。

森に覆われた山

山頂は、広くはありませんが、丸い形をしたスペースがあります。しかし、ベンチ等は一切ありません。山頂からの展望は、西側がかろうじて木々の間から見通しがきくだけで他の3方向は、完全に気に覆われているため見通しはまったくありません。

shishikurayama06

下の写真が山頂の西側です。中興の木の両側からなんとか西側の眺めを楽しめるといった感じです。

shishikurayama07

カメラでちょっとズームするとこんな感じです。山梨県の大菩薩嶺方面を見渡せます。

shishikurayama08

突然現れる白い建物

登山口からしばらく歩き、平らな場所に出ると森から抜け、突然真っ白な建物(仏舎利塔)が現れます。

宗教があまり好きではない私にはちょっと不気味に思えるし、こんな山の中で木を伐採して立てる必要があるのかと疑問を感じます。

調べてみると日蓮系の日本山妙法寺という宗派のもののようです。

shishikurayama05

[スポンサードリンク]

 - 東京都 , , , ,