三頭山

      2016/10/23

駐車場情報

都民の森駐車場

この駐車場は、夜間はゲートが閉まり出入りができなくなります。また、原則毎週月曜日が休館日になっており、駐車場も開かないので注意してください。詳しくは、東京都のウェブサイト「都民の森」で確認してください。

また、奥多摩周遊道路の奥多摩湖側からこの駐車場までの道路も夜間は通行止めになるので、駐車場の開門時間に合わせてこられる場合には、反対側の五日市市方面から来るとよいでしょう。

mitosan01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約100台
最終確認日 2012年5月12日
備考

登山ルート情報

都民の森駐車場~山頂~三頭大滝~駐車場(周回ルート)

出発地点 都民の森駐車場
所要時間 4時間40分
登山ルート  駐車場~三頭山山頂~三頭大滝~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場内及び都民の森の中にある核施設内にあります。

コンビニ情報

都民の森のまわりには一切ありません。あきる野市又は五日市内で立ち寄っておくことをおすすめします。

注意事項

  • 駐車場は、都民の森利用者を対象としています。よって都民の森休館日には駐車場も開かないので注意が必要です。
  • 駐車場の開門時間は、季節によって違います。朝8時に開く時期と朝9時の場合があります。
  • 奥多摩周遊道路は夜間~早朝は通行止めになります。奥多摩湖側から来る場合には、早朝は通行止めですので注意してください。
  • あきる野市、五日市市側からは通行可能です。

山頂が3つあるから三頭山?!

三頭山は、その名の通り山頂が3つあるからその名がつけられたのです。東峰、西峰そして中央峰の3つのピークがありますが、一番高いのは、中央峰です。

ただし、中央峰と東峰は、狭くて見晴らしもあまり良くないので、何もありません。一方、西峰には一番大きな看板と三角点そしてベンチがいくつも設置されていて、休憩するのには一番適しています。

mitosan08

中央峰(標高:1,531m)

中央峰はこんな感じで、休憩スペースは作れる状態ではありません。

mitosan04

ただ、三頭山で一番高い場所なので、とりあえず写真は撮っておくことにします。

mitosan05

東峰(1,527.5m)

東峰の山頂は、こんな感じで中央峰よりもスペースはありますが、ベンチ等はありません。

mitosan06

東峰も山頂を示す看板が無ければ、ただの通過点にしか思えません。

mitosan07

山頂からの見晴らしは・・・

御前山と大岳山が並んで見える場所はあまりないので、なかなか良い撮影スポットです。

mitosan09

富士山も正面に良く見え、高さを感じるように撮影できるのでおすすめです。

mitosan10

[スポンサードリンク]

 - 東京都 , , , ,