妙義山

      2016/10/23

駐車場情報

道の駅みょうぎ駐車場

ここ道の駅妙義は24時間開放されている駐車場で敷地内にはトイレもあるので、登山には最適の駐車場です。登山口となる妙義神社のすぐ近くにあるし、食堂や地元野菜の物産店などもあり、下山後も楽しめます。

myogi01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約100台
最終確認日 2005年5月21日
備考

登山ルート情報

駐車場~妙義神社~妙義山~駐車場

出発地点 道の駅みょうぎ駐車場
所要時間 3時間32分
登山ルート  駐車場~妙義神社~妙義山~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

道の駅みょうぎ駐車場内にあります。

コンビニ情報

18号バイパス沿いにしかありません。車で来る場合には、高速道路のサービスエリアを利用するか、松井田妙義インターで降りた場合、一度18号バイパスに出て、近くのコンビニに立ち寄るしかありません。

まずは奇岩散策ルートから

妙義山にはいくつかの登山ルートがあるのですが、奇岩を見て楽しみながら登山を楽しめるルートを歩いてみました。
起点となる駐車場は、道の駅「みょうぎ」です。無料のうえ24時間利用可能、きれいなトイレも敷地内にありますし、店舗も充実しているのでお土産購入にも便利です。

myogi02

駐車場からは、大きな鳥居を通り抜け、まずは妙義神社へ向かいます。妙義神社は色彩がとても鮮やかで他にはない華やかさと荘厳さを感じます。

登山口は、妙義神社の境内を左へ進むと出てきます。

myogi05

上の奇岩が一番印象的でした。恐らく秋の紅葉シーズンも素晴らしい景色が楽しめそうです。

登山道(散策路)は、岩の下をくぐって通過するような場所もありますが、きちんと管理されているので誰でも安全に通過できます。

myogi03

頭をぶつけないように注意して通過します。

myogi04

足元が崩落したのでしょうか、それでも通れるようにきちんと整備されています。

myogi06

散策の終盤にはドーナツを半分地面に埋めたような大きな岩のトンネルが出迎えてくれます。ここも紅葉の時期はまた素晴らしい景色になるのでしょう。

[スポンサードリンク]

 - 群馬県 , , ,