武尊山

      2016/10/23

駐車場情報

裏見の滝駐車場

裏見の滝のための駐車場で、広くいつでも空いています。公衆トイレが駐車場の端っこにあります。裏見の滝は文字通り流れ落ちる滝の裏側に入れる珍しい滝です。

hotaka01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約60台
最終確認日 2005年7月24日
備考

登山ルート情報

(仮称)裏見の滝駐車場~武尊山~剣ヶ峰(周回)ルート

出発地点 (仮称)裏見の滝駐車場
所要時間 6時間23分
登山ルート  駐車場~武尊神社~武尊山山頂~剣ヶ峰~武尊神社~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場敷地内にあります。

コンビニ情報

水上インター近くの水上町内に2軒ほどあります。その先にはありませんので、インター近くのコンビニに立ち寄ることをおすすめします。

360度の展望を楽しめる稜線歩き

武尊山の山頂から剣ヶ峰までは360度の展望を楽しみながらのんびりと稜線を歩くことができます。標高が高く環境が厳しいためか、背の高い樹木は生育できないのです。

そのため山全体は緑に覆われていても背の低い、高くても腰くらいまでの低木しか稜線にはありません。

hotaka07

武尊山の山頂は広くて平らなスペースがあり、登山者たちはコンロでお湯を沸かして食事をしたり、コーヒーを飲んだりとそれぞれの楽しみ方をできます。

hotaka06

登山道は明瞭だが難所がいくつかあります

駐車場から山頂まで案内板がしっかりと設置されていますし、登山道も明瞭で迷うことはないのですが、ところどころに梯子やロープ、鎖場などがありますので怪我をしないよう慎重さが要求されます。

hotaka02

はじめに現れるのが木製の橋語です。かなり曲がっていて不安定なので注意が必要です。

hotaka03

さらに進むと大きな段差にロープが掛かっています。ロープの結び目をしっかり掴んで腕力で登っていきます。

hotaka04

最後は鎖場です。ここはかなり長いので腕力と握力がないと辛いかも知れません。

hotaka05

武尊山山頂から剣ヶ峰までの稜線歩き

武尊山の山頂から剣ヶ峰までの稜線をしっかりと確認したら、歩き出しましょう。下草も腰以上には高くなっていませんので、邪魔にはなりません。

hotaka08

剣ヶ峰山頂には案内板と兼用の簡素な木製の表示しかありません。しかも登山道沿いに立っているだけで、休憩するようなスペースさえもありません。

hotaka09

剣ヶ峰から武尊山方向を振り返るとこんな感じです。

hotaka10

もっと晴れていたらさらに楽しかったと思いますし、紅葉の時期も良さそうです。

[スポンサードリンク]

 - 群馬県 , , , ,