武甲山

      2016/10/19

駐車場情報

武甲山御嶽神社駐車場

数年前は5台くらいしか止められなかったのに、木を伐採して砂利を敷いて排水路を作って30台ほど止められる無料の駐車場を作ってくれました。

しかも入り口横には簡易トイレを2つ設置してくれています。

bukos02

料金 無料
駐車可能台数 約30台
最終確認日 2016年8月26日
備考

登山ルート情報

武甲山(往復ルート)

出発地点 武甲山御嶽神社駐車場
所要時間 4時間10分
登山ルート 武甲山御嶽神社駐車場~武甲山山頂(往復)

武甲山(周回ルート)

出発地点 武甲山御嶽神社駐車場
所要時間 5時間25分(山頂での休憩:約30分)
登山ルート 武甲山御嶽神社駐車場~武甲山山頂~小持山~大持山~妻坂峠~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場の入口の横に簡易トイレが2つ設置されています。比較的きれいです。

コンビニ情報

駐車場の近くには一切ありません。秩父市内の299号線沿い又は飯能市市内で立ち寄っておくことをおすすめします。

秩父を代表する山

武甲山(ぶこうさん)といえば、埼玉県の秩父を代表する山として有名ですが、登ってもそれなりに楽しめる山です。

一番のおすすめルートは武甲山から小持山~大持山そして妻坂峠を経由して駐車場まで戻るルートです。

buko18

ただ、このコースは歩く距離がちょっと長いのと武甲山から大持山までの間に何度かアップダウンがあるのでちょっと疲れます。

体力に自信のない方は、駐車場からの往復ルートにしたほうが賢明です。

buko04

山頂の中央に武甲山御嶽神社があり、その両側が展望台になっています。神社の横であること、そして山頂は木に覆われていることから見晴らしは良いとは言えません。

buko05

こちらが神社の左側にある展望台です。神社右側の展望台はここの3分の1くらいのスペースしかありませんが、芦ヶ久保方面を眺めることができます。

buko06

左側の展望台からは、かろうじて両神山の半分から右が見えます。

buko07

真下を見ると秩父市街全体を見渡すことができます。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , ,