安達太良山

      2016/10/22

駐車場情報

あだたら高原駐車場駐車場

この駐車場は、冬場のスキー客のための駐車場なので、登山客の車で満車になるということはありません。いつでも安心して利用できるでしょう。

adatara01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約200台
最終確認日 2005年8月1日
備考

登山ルート情報

安達太良高原スキー場~安達太良山~沼ノ平~スキー場(周回)ルート

出発地点 あだたら高原スキー場駐車場
所要時間 4時間35分
登山ルート  駐車場~安達太良山~沼ノ平~峰ノ辻~くろがね小屋~駐車場

山小屋情報

くろがね小屋

営業期間 通年
定員 50名
料金 大人:6,320円~
日帰り入浴 大人:410円、こども:210円
備考 源泉かけ流しの温泉がある山小屋として人気の山小屋。
詳しくは、くろがね小屋のオリジナルサイトへ → こちら

テント場情報

あだたら高原(野営)キャンプ場

このキャンプ場は、福島県の二本松市が運営する無料のキャンプ場です。キャンプ場には管理人等はいないので、事前に二本松市の農政課に電話で利用を申し込んでおきます。

営業期間 4月1日から11月30日まで(冬期間閉鎖)
料金 無料
施設 トイレ、炊事棟、ファイヤーサイト、テントサイト
問い合わせ (申込先)福島県二本松市農政課:0243-55-5116
備考 詳しくは、二本松市のオリジナル観光サイトで確認してください。→ こちら

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場横のスキー場リフト乗り場付近の建物内にあります。

コンビニ情報

駐車場の近くにはありません。二本松市内で立ち寄っておくことをおすすめします。

山頂台地からの360度の見晴らしは最高

安達太良山(あだたらやま)は、山頂だけでなく山頂のまわりからの見晴らしも素晴らしいものがあります。山頂から沼ノ平まではずっと素晴らしい眺めを楽しみながら歩けます。

adatara06

山頂の乳頭を降りても広く開放的な登山道がしばらく続きます。

adatara07

印象的な山頂の山

安達太良山は別名ちくび山と呼ばれています。下の写真を見るとすぐにその理由はわかります。乳首の先端目指して登るのも妙な気分です。

adatara04

駐車場から少し歩きスキー場のゲレンデ横からは山頂の乳頭が見えます。スキー場を超えるとしばらく樹林の中を歩くことになります。

adatara05

樹林を抜けるとゴンドラの山頂駅方面へ進みます。山頂駅からは木道が整備されており、しばらく木道の上を歩くとまた登山道になります。そして森を抜けると山頂の乳頭が見えてきます。

adatara08

山頂を超えてしばらく進むと沼ノ平に到着します。ここは噴火口の跡で今でも有毒ガスが噴出しているのた植物が一切生えていません。まるで他の惑星に来たかのような印象を受けます。

[スポンサードリンク]

 - 福島県 , , , ,