大菩薩嶺

      2016/10/23

駐車場情報

無料駐車場

ここが一番広い無料の駐車場です。登山口からはちょっと奥まっていますが、明るく開放的なので安心して駐車できます。

daibosatsu01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約50台
最終確認日 2004年8月14日
備考

登山ルート情報

駐車場~大菩薩峠~大菩薩嶺山頂(往復)ルート

出発地点 無料駐車場
所要時間 時間分
登山ルート  無料駐車場~大菩薩峠~大菩薩嶺山頂(往復)

山小屋、テント場情報

ロッジ長兵衛

daibosatsu11

営業期間 通年(12月~4中旬は要予約)
収容人数 30名
料金 素泊まり:6,000円、1泊2食:8,000円(11月~3月は、冬期利用料として500円増しになります。)
予約、問合せ 090-3149-0964(直通)、0553-33-4641(連絡所)
備考 詳しくは、オリジナルサイトへ → こちら

福ちゃん荘

営業期間  通年
収容人数 山小屋:約50名
テント泊:約50張り
料金 素泊まり:4,300円、1泊2食:6,900円
テント泊(1人1泊):400円
予約、問合せ 090-3147-9215
備考 詳細は、オリジナルサイトへ → こちら
平日は、休業している日が多いので、必ずオリジナルサイトの「営業案内」で確認し、電話で予約してください。

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

道路粗衣にある無料駐車場の横に公衆トイレがあります。

コンビニ情報

駐車場の近くには一切ありません。奥多摩方面から来る場合には、青梅市内で立ち寄っておくことをおすすめします。山梨県側から来る場合には、甲州市内で立ち寄ることをおすすめします。

素晴らしい稜線歩きが楽しめる山

大菩薩峠の先の登り坂を登り切るとこのような素晴らしい展望が広がります。ここから大菩薩嶺の山頂(写真右奥の森の中)まで360度の展望を楽しみながらゆっくりと歩きましょう。

daibosatsu06

周回コースもあるのですが、やはりこの気持ちの良い稜線歩きは1度では足りません。今回は、周回コースではなく、往復して稜線歩きを満喫することにしました。

daibosatsu07

山頂はなぜか森の中にあり、展望は一切ありません。スペースもそれほど広くなく、長居する理由もないので写真だけ撮って見晴らしの良い稜線へ引き返すことにします。

daibosatsu10

山頂から戻り森を抜けると、登山者たちが座って休憩している場所があります。そこは地面が土ではなく、石で覆われているため座り易いようです。そこからの見晴らしは素晴らしく、富士山をはじめ遠くの山々まで見通せます。

daibosatsu08

上日川峠まで車で上がってきてしまうと、周回コースでも往復コースでも3時間ちょっとで戻ってこれるので、天気さえ良ければ山頂付近の稜線でのんびり過ごす時間はたくさんとれます。

お昼やお菓子などを持って始めからのんびりする気持ちで行くことをおすすめします。

daibosatsu09

[スポンサードリンク]

 - 山梨県 , , , ,