袈裟丸山

      2016/10/23

駐車場情報

折場登山口駐車場

草木ダム湖から林道をひたすら登り、登り切ったと思ったら下り始めるので本当に駐車場があるのかと心配になります。それでも勇気を出して先へ進むとやっと駐車スペースが現れます。

駐車スペースには、屋根付きの休憩舎とその奥に公衆トイレがあります。登山口は屋根付きの休憩舎の右向いの道路の反対側です。

kesa01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約20台
最終確認日 2012年9月10日
備考

登山ルート情報

折場登山口駐車場~賽の河原~前袈裟丸山(往復)ルート

出発地点 折場登山口駐車場
所要時間 5時間45分
登山ルート  駐車場~賽の河原~小丸山~前袈裟丸山(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場敷地内に簡易トイレがあります。登山ルート上の避難小屋付近に簡易トイレがあります。

コンビニ情報

駐車場近辺には全くありません。群馬県のみどり市内にあるコンビニに立ち寄ることをおすすめします。

本来の山頂までは行けない山

本来の山頂は、後袈裟丸山なのですが、登山道が風化して危険なため通行止めになっています。そのため前袈裟丸山が山頂になっているのですが、見晴らしもあまり良いとは言えず、ちょっと物足りない山になってしまっています。

kesa03

賽の河原(さいのかわら)と呼ばれているところには、見晴台のようなものがあるのですが、はしごや階段はありません。まわりの柵に掴まってよじ登るしかありません。

kesa04

見晴台の先へ進むと石がゴロゴロした場所が出てきます。ここに賽の河原の解説板がありました。

kesa05

小丸山という左へ曲がって下る場所があるのですが、ここが一番見晴らしの良い場所です。

kesa06

正面に見える奥の山が日光の男体山です。

kesa13

前袈裟丸山で行き止まり

前袈裟丸山から袈裟丸山までの登山道は、崩落のため通行止めになっており、登れるのはここまでです。山頂は半分樹林に展望を遮られているためあまり良いとは言えません。

kesa11

このように通行禁止の看板が設置されていました。

kesa10

[スポンサードリンク]

 - 群馬県 , , ,