弓立山

      2016/10/19

駐車場情報

弓立山登山口駐車場

駐車場から山頂までは、10分足らずで到着してしまうので登山にはなりませんが、気晴らしに山頂からの展望を楽しむのには良いのではないでしょうか。

また小さな子供でも普段着で登れるので家族連れでピクニックを楽しむのにおすすめの場所です。

yumi01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約4台
最終確認日 2016年10月4日
備考

三波渓谷駐車場

ここ三波渓谷駐車場は、都幾川の渓谷を楽しむための駐車場で、無料で開放されています。駐車場から階段をちょっと降りるだけで渓谷を見ることはできますが、川に沿って遊歩道などがあるわけではないので5秒で飽きてしまいます。

ただ弓立山に登るのには最適の位置にある無料駐車場です。

yumi2-01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約15台
最終確認日 2016年10月6日
備考

登山ルート情報

弓立山登山口駐車場~弓立山~男鹿岩(往復)

このルートは駐車場から山頂まで10分足らずの最短ルートです。

出発地点 弓立山登山口駐車場
所要時間 50分(登り:7分、下り:5分、男鹿岩往復:15分、山頂での休憩:23分)
登山ルート  登山口駐車場~展望デッキ~弓立山山頂~男鹿岩(往復)

三波渓谷駐車場~弓立山(往復)

このルートは弓立山のメインルートです。無料駐車場から5分ほど車道(舗装道路)を歩くと、森の中に登山口の案内板があります。

ここから男鹿岩まではずっと樹林の中を歩くことになり、見晴らしはありませんが登山道は明瞭なので迷うことはありません。

出発地点 三波渓谷駐車場
所要時間 1時間41分(登り:50分、下り:31分、山頂での休憩:20分)
登山ルート  三波渓谷駐車場~登山口~男鹿岩~弓立山山頂(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場の近くにはありません。一番近い公衆トイレはいこいの里の手前にあります。

コンビニ情報

八高線沿いの道路沿いにあります。

初日の出を見るには最高の山頂です

頂はとても広く、ほぼ360度見渡すことができます。空気が澄んで晴れていれば遠く新宿の高層ビル群やスカイツリーも正面にくっきりとその姿を見せてくれます。

yumi2-07

特に初日の出を見るには最高の場所ではないでしょうか。ただし駐車場が狭いので、大変なことになりそうですが・・・。

yumi2-08

山頂のスペースはかなり広いので、車で山頂付近まで登ってしまえば、子供でも普段着で登れます。晴れた日にはレジャーシートとお弁当を持って家族でピクニックに来るのにおすすめの場所です。

yumi07

快晴の日はこんな感じです

弓立山山頂の真正面に見えるのが、茨城県の筑波山。夏の間は、湿度が高く雲が出てしまうのでなかなか見ることはできないのですが、10月の晴れた日にはこんな感じでかなりくっきりと全景を見渡すことができます。

yumi2-11

また左側を見ると栃木県の男体山をはじめとする日光の山々が見えます。

yumi2-09

さらにその左には、群馬県の赤城山も見えます。

yumi2-10

東京の副都心やスカイツリーも、10月になってやっと確認することができました。

yumi2-12

男鹿岩を見に行こう

山頂のちょっと下には男鹿岩という大きな岩があります。岩の上に登ることもできますが、柵などは一切ありませんので落ちないように注意しましょう。

全体を見渡すには岩をちょっと通り過ぎて振り返ります。

yumi2-06

日帰り温泉情報

都幾川四季彩館

三波渓谷駐車場の川の向い側にある日帰り入浴施設ですが、川沿いにバーベキューができる施設も運営しているので、夏には川遊びをしながらバーベキューを楽しんで、汗をかいたら温泉へ入って帰るなんていう楽しみ方もできます。

yumi2-14

都幾川渓谷沿いの木陰でバーベキューができるので、家族連れにはうれしい施設でしょう。

yumi2-16

温泉施設は、10時からで料金は、大人が820円です。

yumi2-15

料金 大人:820円、小人:410円
休館日 第一水曜日
備考 詳しくは、オリジナルサイトへ → こちら

三波渓谷

駐車場から階段を降りるとすぐに川べりに着きます。ここが三波渓谷なのですが、階段が川の中に沈んでいきます。まわりを見回しても遊歩道らしきものは見当たりませんでした。

yumi2-13

一方、日帰り温泉施設の駐車場の下はバーベキュー施設が川沿いにあり、川辺まで下りることができます。そちらのほうが川遊びをする広さがあるのでおすすめです。

但し駐車場は、温泉施設利用者かバーベキュー施設利用者以外が有料(800円)になるようです。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , ,