鼻曲山

      2018/10/22

駐車場情報

釜北湖第一駐車場

ここが一番おすすめの駐車場です。敷地内にきれいに管理されたトイレや軽食が食べられる食堂そして自販機もあります。

何より人が多いので、車上荒らしなどの心配もなく安心して登山をたのしめます。

hanamagari1-02

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約40台
最終確認日 2018年10月21日(日)
備考

釜北湖第二駐車場

ここはちょっと人けが少ないのですが、休日は利用者がある程度はいます。トイレは、駐車場のすぐ奥(先)に新しくはありませんが、きちんと管理されたトイレがあります。

hanamagari1-28

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約30台
最終確認日 2018年10月21日(日)
備考

釜北湖無料駐車場

第二駐車場の手前に本来は釣り客のための用意された無料の駐車場のようですが、散策などの観光客も利用しています。こちらのほうが利用者が多いので安心でしょう。

hanamagari1-29

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約30台
最終確認日 2018年10月21日(日)
備考



登山ルート情報

釜北湖~北向地蔵~スカリ山~鼻曲山~獅子ケ滝~釜北湖

この登山ルートは、標高が低いので冬場の運動不足解消用におすすめです。エスケープルートもいくつかあるので体力に応じてルートを自由に設定できるのも便利です。

出発地点 釜北湖第一駐車場
所要時間 3時間50分
登山ルート  駐車場~北向地蔵~スカリ山~エビガ坂~一本杉峠~鼻曲山~獅子ケ滝~駐車場

桂木観音~鼻曲山(往復)

この登山ルートは、往復しても2時間半と短いためちょっと歩き足りないかもしれません。そんな時は、駐車場に戻ったらそのまま桂木観音を通り抜けて大高取山へ登りましょう。それかあ幕岩展望台を経由して駐車場へ戻ると、1時間ちょっとはさらに歩くことができます。

出発地点 桂木観音駐車場
所要時間 2時間27分
登山ルート  駐車場~鼻曲山(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

  • 釜北湖第一駐車場にきれいに管理された衛生的なトイレがあります。
  • 釜北湖第二駐車場横に管理されたトイレがあります。
  • 桂木観音の駐車場には管理されたきれいなトイレがあります。

コンビニ情報

釜北湖付近及び駐車場近辺には一切ありません。毛呂山市内で立ち寄っておくことをお勧めします。

きちんと管理された登山ルート

鼻曲山の山頂は下の写真の通り樹林に囲まれて殆ど展望はないのですが、冬になって葉が落ちると近くの山の三座同定くらいはできるようになります。

このコースはよく管理が行き届いていて、ルート上の案内板も新品のものと交換されていました。おかげで迷うことなく安心して登山が楽しめるようになりました。

hanamagari1-19

鼻曲山の山頂の樹木の間からかろうじて東秩父村の笠山の堂平山が見えました。左の平らな部分にある丸くて白い建物が旧国立天文台のドームです。

hanamagari1-21

スカリ山から展望を楽しもう!

鼻曲山の山頂からは展望を楽しめないので、その前にあるスカリ山で三座同定を楽しみましょう。

スカリ山の山頂から正面をみると大高取山と弓立山が見えます。ちょうど越生方面になります。

大高取山の下にあるのが桂木観音でそこまで登山道は続いています。ただ、ここスカリ山からは片道で3時間強はかかりそうです。

hanamagari1-12

左を見ると秩父の武甲山から大持山の稜線やこぶがふたつある越上山とその奥に関八州見晴台が見えます。

スカリ山の山頂は、樹木に覆われていて日当たりは良くないのですが、この方角だけは素晴らしい展望が広がっています。

hanamagari1-11

獅子ケ滝の小ささにビックリ!

地図にも載っているので立ち寄ってみると、小ささにちょっとびっくりしてしまいます。誰かがミニチュアでも作ったのかと思える小ささです。

水量も少ないし落差は4~5mといったところでしょうか。

hanamagari1-24

釜北湖の堤防に座って一休み

ここまで戻れば駐車場まではすぐ目と鼻の先です。休憩をするなら駐車場よりも釜北湖畔に座って日向ぼっこするのが良いでしょう。

休日には、スワンボートや貸しボートの営業しています。

hanamagari1-30

土手にはベンチ代わりになる土手もあるのでゆっくりと休憩可能です。

hanamagari1-31

春には桜が咲き、秋にはもみじが色づいてきれいです。

hanamagari1-32

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , ,