笠山~堂平山

      2016/10/20

駐車場情報

ヤマメの里公園駐車場

笠山、笹山そして堂平山へ登るのにはベストな無料駐車場です。敷地内にはトイレはありませんが、川のちょうど向い側の公園内に公衆トイレがあります。

公園の手前には町内の集会所のような建物があり、その前に駐車スペースがあるので、そこまで車で乗り入れることも可能です。

kasayama01

料金 無料
駐車可能台数 約20台
最終確認日  2016年8月26日
備考

登山ルート情報

笠山~堂平山(周回)ルート

出発地点 ヤマメの里公園駐車場
所要時間  4時間52分
登山ルート  ヤマメの里公園駐車場~笠山(西峰)~笠山(東峰)~笠山(西峰)~笹山~七重峠~堂平山~白石車庫~ヤマメの里公園駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場の川の向い側にある公園内にあります。公園の入口まで車で侵入可能で、駐車スペースもあります。

大霧山へ登る際に車を止めるスペースにも観光者用のトイレがあります。ヤマメの里駐車場から車で3分ほど戻った「橋場」という標識が信号に表示されているところです。

コンビニ情報

駐車場の近くにはコンビニは一切ありません。途中の小川町あたりが最後のコンビニになります。

立ち寄り湯

玉川温泉

アルカリ性単純泉の天然温泉で循環式のようです。館内の施設は、内風呂、露天風呂、木の図書室や屋外テラスなどでゆったりとくつろぐことができます。

料金は、曜日と時間によって違いがあり、420円~850円程度です。

◇ 玉川温泉の公式サイトはこちら → こちら

ミニ情報

東秩父村農産物直売所

chichibus01

車で登山へ行くと大体、地元の農産物直売所に通りがかるものです。東秩父村にも当然農産物直売所はあります。駐車場から小川町方面へ戻る際、道の右側に大きな駐車場がある農産物直売所がそれです。

グーグルマップでの場所の確認は → こちら

山頂に展望台がある山

kasayama

笠山から堂平山を歩く周回ルートはアップダウンがきつい場所は一切ないので誰でも楽しめる初心者向きのコースです。標高も低いため冬でも歩けるトレーニング用のコースとしても利用できるでしょう。

笠山からの展望も良好

kasayama23

特に冬場は笠山を目指している途中で見通しのきく場所がいくつかありますので、下ばかり見て歩かずにたまには顔をあげてあたりを見回してみましょう。

真冬の空気の乾燥した時期にはこのように日本百名山の両神山がくっきりと見えました。

kasayama24

遠く群馬県の浅間山も見える日があります。

kasayama25

寄居町から伊勢崎、前橋方面をはじめ遠く赤城山まで見えました。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , , ,