東京都 5~6時間コース 4月 2019年(H31/R1)

浅間嶺~松生山

浅間嶺、松生山の基本情報

浅間嶺の山頂は細長い稜線上にあるのですが、見晴らしは最高です。奥多摩の山並みをまじかに眺められるだけでなく、富士山も見えます。山頂にはベンチも設置されているので、ゆっくりと座ってランチを楽しめます。

浅間嶺山頂からの展望

浅間嶺山頂からの展望

山名 ①浅間嶺(せんげんれい)、②松生山(まつばえやま)
標高 ①浅間嶺:903m、②松生山:933.7m
場所 ①~②:東京都西多摩郡檜原村
駐車場 村営駐車場(無料)
備考

駐車場情報

檜原村村営駐車場

注意

檜原村村営無料駐車場は、砂防ダム工事のため令和7年3月頃(予定)まで利用できません。(檜原村役場に電話で確認(2023.03.27))

長時間駐車することになる登山者の方は払沢の滝駐車場ではなく、こちらの村営駐車場に駐車するようにしましょう。

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約50台
最終確認日 2019年4月20日
備考

登山ルート情報

村営駐車場~浅間嶺~松生山ルート(往復)

浅間嶺、松生山そして払沢の滝を見学すると所要時間は、5時間前後になります。払沢の滝に寄らなければ4時間ちょっとで往復できるでしょう。さらに松生山へも立ち寄らずに浅間嶺の往復のにみすると3時間ちょっとの行程にすることも可能です。

出発地点 村営駐車場
所要時間 5時間10分(払沢の滝見学時間含む)
登山ルート 村営駐車場~浅間嶺~松生山~払沢の滝~村営駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

檜原村総合運動場内にある公衆トイレ(檜原村村営駐車場駐車場の隣)

檜原村村営駐車場地内にはトイレはありません。駐車場の隣の檜原村総合運動場に24時間利用できるとてもきれいなトイレがあります。

払沢の滝入口にある公衆トイレ

払沢の滝入口には男女別のきれいに管理された公衆トイレがあります。

桧原とうふちとせ屋の向いにある観光トイレ

ちとせ屋の前にある観光トイレ

檜原とうふちとせ屋の向かいが広いバス停になっていて、そこに男女別の観光トイレがあります。

時坂峠手前の簡易公衆トイレ

時坂峠の手前には公衆トイレがありますが、こちらは和式のポットン便所です。非常用としての利用になるでしょう。

浅間嶺の先の浅間尾根休憩所の奥にある簡易公衆トイレ

浅間嶺の山頂の先にある公衆便所

浅間嶺の展望台を通り抜けて少し下った場所にある広場の奥にある公衆便所ですが、山奥にある昔ながらのポットン便所でかなり臭います。

コンビニ情報

村営駐車場及び払沢の滝駐車場付近にはコンビニはありません。

浅間嶺~松生山の登山記録

山行日 2019年4月20日(土)
山行形態 単独
天候 晴れ

矢印。下の写真の解説です。登山を始めて15年以上になるのですが、これだけ山頂からの展望が素晴らしい山があるなんてなぜ気づかなかったのか、本当に不思議です。とても東京の山とは思えません。

グーグルマップで駐車場を調べて払沢の滝入り口に駐車場がありそうだとわかり行ってみたのですが、そこには長時間駐車される方は、村営駐車場へ止めるようにとの案内板がありました。

またゴールデンウィーク中なのか駐車場案内係りの方が3名ほど道へ立っていて、満車の場合などに村営駐車場を案内しているようでした。村営駐車場は、払沢の滝駐車場から700mほどのところにある村立檜原中学校の裏にあります。

矢印。上の写真の解説です。村営駐車場はきれいに舗装され、区画線がきっちりと引かれた駐車場で約50台駐車可能です。それでも観光地であるため休日等はすぐに満車になりそうです。今回は5月1日の一応平日だったためか半分くらいしかうまっていませんでした。

矢印。上の写真の解説です。ちなみにこちらが5月1日の早朝7時半くらいの払沢の滝駐車場です。昼過ぎに戻ってくるとやはり満車状態でした。しかもゴールデンウィーク中のためか、駐車場案内係りの人が3名ほどいて、村営駐車場を案内していました。

矢印。上の写真の解説です。払沢の滝駐車場には、浅間嶺を案内する看板もありました。浅間嶺登山の起点でもあることがわかります。

矢印。上の写真の解説です。払沢の滝駐車場を通り過ぎ、車道を200mちょっと道なりに進むと階段と案内板が出て来ます。もちろん車道をずっと歩いてもいいのですが、案内板通りに進むと森の中や小川沿いを歩けて、登山らしくなるのでお勧めです。

ただ車道を歩いていると次第に見晴らしが良くなり、遠くばかり見てしまうので案内板を見落とすことがあります。(私は登りで1回、下りで1回見落としました)

するとやはりちょっと遠回りになります。

矢印。上の写真の解説です。まずは「時坂峠・浅間嶺」の案内板に従って階段を登っていきます。時坂峠までは民家の横を通ることが何度かありますので、あまり大声で話をしたり、大きな音のする鈴をつけて歩くのは控えたほうがよいでしょう。

矢印。上の写真の解説です。しばらく歩くと車道に出ます。そのまま道なりに舗装道路を真っすぐに進みます。車道沿いにカーブを2度曲がったすぐ先の左側に案内板が出て来ます。

矢印。上の写真の解説です。私はここを見落として通り過ぎてしまいました。きっと反対側の展望を見ながら歩いていたのだと思います。ここを左へ入っていくと細い登山道になり、民家の横を通って公衆トイレ前に出ます。

矢印。上の写真の解説です。この公衆トイレの右横をあがっていくと再び車道に出ます。車道に出たら車道をあがっていかずに右側(下り方面)を見ましょう。

矢印。上の写真の解説です。トイレを通り過ぎて車道に出たら右を見ます。すると案内板があるのがわかります。ここを登り切ると時坂峠です。

4月下旬には登山道沿いに桜が咲きます

みごとな枝垂桜(撮影:4月20日)

みごとな枝垂桜(撮影:4月20日)

青い矢印登山道沿いにはみごとな枝垂桜が咲いています。

八重桜(撮影:4月20日)

八重桜(撮影:4月20日)

赤い上向き矢印の画像薄いピンク色の八重桜も綺麗です。

登山道沿いに咲く桜(撮影:4月20日)

登山道沿いに咲く桜(撮影:4月20日)

青い矢印登山道から歩いてきた道を振り返ると静かな山村風景が広がります。下に見える建物は檜原小学校で、その裏が今回車を止めた檜原村営無料駐車場です。

駐車場からこのあたりまで約30分ほどです。

浅間尾根道

奥多摩の主稜線から風張峠(かざはりとうげ)でわかれ、東西にゆるやかな上下をくりかえすのが浅間尾根です。浅間という名称は富士山の見られる所につけられており、この尾根からも時々、富士山が遠望できます。

この尾根につけられた道は、以前は南・北両秋川沿いに住む人々が本宿・五日市に通う大切な生活道路でした。また、甲州中道とよばれ江戸と甲州を結ぶ要路となっていたこともあります。

昭和の初め頃までは檜原の主産物である木炭を積んだ牛馬が帰りには日用品を積んでこの道を通っていました。

矢印。上の写真の解説です。登山道を上り切るとまた車道と合流します。ここが時坂峠です。払沢の滝駐車場から30分ほどで到着しました。

矢印。上の写真の解説です。左を見ると車道と左側に登山道らしきものがあります。その横には石仏が置かれているので、昔は右の舗装道路はなくて、この登山道がメインの道だったのでしょう。というわけで今回は左の登山道を進んでみました。

が道はとても急で砂混じりの斜面はとてもあるきづらく、おまけに展望もまったくなく疲れるだけでした。また歩く人も少ないようで草が道に迫り出してきていてマダニのことを考えると帰りは車道を歩こうと堅く思いました。

矢印。上の写真の解説です。時坂峠から登った登山道はこの舗装道路の合流点のすぐ手前で車道と合流します。浅間嶺へはここを右へ進みます。

矢印。上の写真の解説です。車道の合流地点には、このような案内板が設置されています。「浅間嶺・上川乗バス停」方面へ進みます。案内板には浅間嶺まで2.9kmと書かれています。

矢印。上の写真の解説です。しばらく舗装道路に沿って歩くと、左側が開けてきます。舗装道路歩きなのですが、気持ちの良い風も吹いてとてもいい気分です。

矢印。上の写真の解説です。時坂峠から車道を20分ちょっと歩くと峠の茶屋の看板が見えてきます。

矢印。上の写真の解説です。ここが峠の茶屋ですが、営業はしていません。5月1日のゴールデンウィーク中なのですが、平日だからお休みなのでしょう。それとも廃業されてしまったのでしょうか。よくわかりません。

矢印。上の写真の解説です。峠の茶屋の向かい側には3台分の駐車スペースがあります。そこからの展望は素晴らしく、奥多摩方面の山を一望することができます。またベンチも用意されているので座ってゆっくりと休憩することもできます。

次のページへ >

-東京都, 5~6時間コース, 4月, 2019年(H31/R1)
-,

© 2024 マイカー登山者のための駐車場情報