蕨山

      2016/10/23

駐車場情報

お休み処やませみ駐車場

名郷からも蕨山は登れますが、あちらは有料駐車場で登る距離がちょっと短いので、長い距離を歩きたいのならこちらから蕨山へ登るのが良いでしょう。

駐車場は広くて、衛生的なトイレもあり、登山にはとても便利な場所です。ここは本来はお休み処やませみ及び観光客用の駐車場で登山客専用の駐車場ではないようです。

そのため駐車場の注意書きにも長時間駐車するかたは駐車場の奥のほうへ駐車するよう書かれています。登山客の方はトイレや建物(お店)の近くに止めるのではなく一番奥側に駐車するようにしましょう。

warabiyama_parking

 料金  無料
 駐車可能台数  約40台
 最終確認日  2016年8月26日
備考

登山ルート情報

駐車場~蕨山(往復)ルート

 出発地点 おやすみ処やませみ駐車場
 所要時間  5時間13分(休憩含む)
 登山ルート  駐車場~登山口~金刀比羅神社~林道横断~藤棚山~蕨山山頂(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

お休み処やませみ駐車場内にきれいに管理された男女別のトイレがあり、24時間利用可能です。

コンビニ情報

駐車場近辺にはコンビニは一切ありません。コンビニに立ち寄る必要がある方は、必ず飯能市内又は秩父市内で立ち寄っておいてください。

ミニ情報

四里餅で疲れを癒そう

warabiyama08

登山で疲れたからだには糖分の補給が一番です。私は甘党ではないのですが四里餅どういうわけか食べたくなるのです。

きっと薄く平べったくできているので中のあんも均等に平たくなっているので甘すぎずしつこくないのがいいのでしょう。

外側の柔らかい餅の量とあんの量がベストマッチです。

また1個からバラでも売ってくれるのがありがたいです。確か1個125円だったと思います。私はいつもこしあん2個とつぶあん2個を買って全部一人で食べちゃいます。

場所は上の地図(グーグルマップ)内で★印で表示してます。

歩きごたえのある山

warabiyama01

埼玉県飯能市にある名栗湖のほとりを起点にして名郷へ抜けてバスて飯能駅まで戻ることもできますし、駐車場を起点にして往復することも可能です。

また同じ名栗湖のほとりを起点にして棒ノ嶺(棒の折山)へも登ることができます。棒ノ嶺は行程の半分が沢づたいを歩くので夏でも意外と涼しくて快適です。

ただ棒ノ嶺の一番のおすすめの時期は桜の時期でしょう。広い山頂には桜の木が何本か咲いていて本当にきれいです。

最初と最後がきつい

このルートは片道6.5kmあり、往復すると13kmあるくことになります。登山道は登山口から金刀比羅神社までが急な登りが続きます。

金刀比羅神社まで登ってしまうと急な登り傾斜は山頂の手前まではありません。最初と最後がきついのがこの登山ルートの特徴です。またこのルートは距離があるのに途中で休憩できるような場所が殆どありません。

休憩用のベンチがあるのが後半の藤棚山だけです。しかもベンチが1脚あるだけです。それ以外は座って休めるようなベンチは山頂以外にないのが残念なところです。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , , , ,