日の出山 1

      2018/06/01

駐車場情報

梅の里駐車場

吉川英治記念館の正面にある無料の駐車場で、日の出山に登るにはベストな場所にあります。登山口は、吉川英治記念館の裏にある愛宕神社の本殿の左側にあります。

駐車場の奥にはきれいに管理された衛生的なトイレがありますし、駐車場の50m先にはコンビニもあってとても便利です。

hinode01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約9台
最終確認日  2018年2月12日
備考  きれいに管理された無料の駐車場ですが、かなり狭いので注意して止めるようにしましょう。

登山ルート情報

登山ルート1

出発地点  梅の里駐車場(青梅)
所要時間  4時間8分
登山ルート  梅の里駐車場~愛宕神社~愛宕神社奥ノ院~梅ノ木峠~日の出山山頂(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

梅の里駐車場内にきれいに管理された男女別のトイレがあります。また日の出山山頂のすぐ下にバイオ式トイレがあります。

コンビニ情報

駐車場の50mほど先にコンビニがあり、24時間利用できます。

ミニ情報

ビューポイント

hinode07

梅ノ木峠(林道を横切る場所)の手前で左を見ると日の出山の山頂(画面中央ちょっと右の山)と大岳山(画面奥やや左の山)が見える場所があります。実際に登る山の全景を見ることができる場所って意外と限られているんですよね。

日の出山登山ルートの撮影ポイントです。

 誰にでも登れる見晴らしの素晴らしい山

hinodeyama

日の出山は、その名の通り日の出の見える南側が開けた東京の青梅にある標高約970mの山です。山頂からの見晴らしは素晴らしく、空気の乾燥する冬は都心の高層ビル群のみならず東京湾まで見渡せます。

山頂には屋根付きの休憩舎だけでなく南側にベンチが10脚以上設置されており、展望を楽しみながらゆっくりと休憩することができます。

山頂からの展望

hinode14

山頂からは遠く茨城県の筑波山まで見える日があります。

hinode11

朝早いうちに山頂へ到着すると朝日が逆光となって東京湾の水面をキラキラと光らせてくれます。

hinode15

北西側を見ると御岳神社(左手山頂)と右側には山上集落が広がっています。

[スポンサードリンク]

 - 東京都 , , ,