平標山~仙ノ倉山

      2016/10/23

駐車場情報

平標山登山口駐車場

駐車場の入口には、「平標山登山口」と書かれた大きな看板があります。きちんと管理された大きな駐車場です。もともとはスキー客用の大型駐車場で、現在もスキーシーズンにはスキー客の駐車場として利用されているようです。

登山口は、駐車場の奥のトイレの先にあります。

taira01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 有料(1日:500円)
駐車可能台数 約100台
最終確認日  2012年7月27日
備考

登山ルート情報

駐車場~平標山~仙ノ倉山~山ノ家~駐車場(周回)ルート

出発地点  平標山登山口駐車場
所要時間  7時間4分
登山ルート  平標山登山口駐車場~登山口~松手山~平標山~仙ノ倉山~平標山~山小屋~駐車場

山小屋情報

平標山山ノ家

こじんまりしていますが、きれいに管理された山小屋です。

taira11

営業期間 4月~10月(詳細はオリジナルサイトを確認)
料金 1泊2食:7,500円、素泊まり:4,000円
申し込み先 平標山の家管理人 山口 電話:090-7832-0316 (予約受付時間) 8:30~15:30
備考 宿泊には、事前の予約が必要です。
詳細は、オリジナルサイトへ。→ こちら 、

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

平標山登山口駐車場内に男女別のトイレがあります。

コンビニ情報

駐車場のまわり及び苗場スキー場のまわりにもありません。関越自動車道湯沢インター出入り口付近または、沼田インター付近そして赤谷湖あたりにしかないようです。

立ち寄り湯

まんてん星の湯

今回、私が立ち寄ったのは「まんてん星の湯」という公共の立ち寄り湯です。場所は赤谷湖のほとりにあるため登山を終えて関越自動車道の月夜のインターへ向かう途中に立ち寄れてとても便利です。

施設はとてもきれいで露天風呂からは赤谷湖を見渡すことができます。

◇ 詳しくはまんてん星の湯公式サイトへ → こちら

雑感

上の写真をみてもお分かりの通り、とにかく登山者の数が少ないのが不思議です。登ったのは7月27日と夏休み真っ盛り。駐車場までの道も駐車場も登山道も山頂も本当に人の数が少ないのに驚きました。

しずかな山歩きが好きな方にはおすすめの山です。

360度の展望をずっと楽しめる山

taira07

駐車場から松手山までは森の中の急な登りが続きますが、森を抜けると背の高い木は全く無くなり気持ちの良い山上での散歩を満喫できます。

ただ平標山(たいらっぴょうさん)の途中には、歩幅の合わない木製の階段がかなり長い間あるので疲れます。

鉄塔まではきつい登り坂

taira12

登山口から松手山を経由して登る場合は正面に見える鉄塔までの急な登りは覚悟しなければなりません。樹木に覆われた登山道を一部岩にしがみついて登るところもありますが、途中で森から抜け展望が開ける場所もあります。

そこからは苗場スキー場全体を見渡せる場所もあったりと疲れを忘れさせてくれます。

松手山は登山道の通過点

taira13

地図上では山となっていますが、実際に行ってみると平標山へ行く登山道の途中にある単なる通過点のような感じでした。しかし一応、ちゃんとした山頂を示す案内板は設置されていました。

鉄塔を過ぎれば展望はどんどん良くなっていきます

taira14

鉄塔のところまで登り切るとどんどん見晴らしは良くなっていき、松手山を過ぎたころにはこんな景色が広がります。平標山は写真右奥の尖ったところなのでまだまだ時間はかかります。

歩幅の合わない木製階段

taira15

平標山までにはこのような木製の階段が数カ所あり、かなり汗をかかされます。土というよりも砕けた石が多いため設置されたようですが、疲れたら振り返って展望を楽しみながら登るしかありません。

[スポンサードリンク]

 - 新潟県 , , , , ,