荒船山

      2016/10/23

駐車場情報

荒船山駐車場

富岡街道(254号線)からここまでの道は舗装されていますが、ちょっと狭く枯れ枝などが落ちていてあまり良い道ではありませんが、荒船山の登山口の駐車場として駐車場の入口に「荒船山駐車場」という案内ポールも立っています。

登山口は駐車場の奥で、案内板もしっかりと設置されています。

arahune02

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約20台
最終確認日  2003年11月22日
備考

登山ルート情報

登山ルート

出発地点  内山峠登山口駐車場
所要時間  3時間39分
登山ルート  内山峠登山口駐車場~一杯水~艫岩~行塚山(荒船山山頂)(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場付近にはありません。下仁田市内のコンビニ等を利用してから駐車場へ向かった方がよいでしょう。

コンビニ情報

駐車場付近にはありません。下仁田市内及び254号線の下仁田よりで早めに立ち寄っておきましょう。

立ち寄り湯

荒船の湯

駐車場から一番近いのがここ。公式のホームページがないので詳しいことはわかりませんが、下仁田町の町営施設のようで町のホームページには天然温泉と書かれていました。

下仁田町民は400円でそれ以外の人は600円です。

◇ 下仁田町の公式サイトはこちら → こちら

布施温泉

駐車場の近くにはちゃんとした温泉はなく、一番近いところがここ。布施温泉は、駐車場から約20kmちょっとあるので車でも30分くらいはかかってしまいそうです。ただ泉質は、ナトリウム塩化物温泉で温度も45度そして湧出量も毎分200リットル以上ある正真正銘の温泉です。

大人1回500円とリーズナブルなのもうれしいですね。

◇ 布施温泉の公式サイトはこちら → こちら

山頂に展望台がある山

arahune01

254号線の路肩に車を止めて撮影しました。独特の山容をしていますが、展望台の艫岩(ともいわ)には柵が一切ありません。あまり崖に近づき過ぎると転落してしまいます。

有名な漫画家の方もここから転落して亡くなってしまいました。くれぐれも近づき過ぎないようにしましょう。

艫岩(ともいわ)からの見晴らし

arahune05

ここが艫岩(ともいわ)の展望台です。この先は崖になっていますが一切柵はありません。とても危険です。正面には浅間山が見えます。

arahune06

やっぱり近づいて下を見たくなってしまいます。崖のぎりぎりまで行くとこんな感じです。でもぜったいに真似をして近づき過ぎないようにしてください。

艫岩から山頂までは平坦な道のり

arahune08

艫岩で展望を楽しんだらとりあえず荒船山の山頂を目指しましょう。ただし山頂は林の中のちょっとした小山で展望も何もありません。

艫岩からは平坦な林の中を散策する感じになります。冬は葉が落ちて比較的明るいし、新緑の季節はまた緑がきれいで楽しめそうです。

[スポンサードリンク]

 - 群馬県 , , , ,