美ヶ原

      2016/10/23

駐車場情報

美ヶ原長和町営駐車場

山本小屋ふるさと館の横にある町営の駐車場ですが、3時間以上駐車する方は別の駐車場を利用してくださいと書かれています。

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約60台
最終確認日  2006年10月19日
備考  一般車両が入れるのはここまでです。ここに車を止めて歩き始めます。

美ヶ原台上駐車場

美ヶ原高原美術館の裏にある無料の駐車場で、24時間開放されています。また美術館の建物の裏が公衆トイレになっており、こちらも24時間利用できます。

この駐車場から山本小屋ふるさと館や王ケ頭方面へ遊歩道があるので、ここに車を停めて登山を開始するのが一番良いでしょう。

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約800台
最終確認日 2006年10月19日
備考

美ヶ原高原駐車場

売店などの建物が建っていて、常に人がいるため安心して駐車できます。また美ヶ原の山頂である王ケ頭まで一番近い駐車場なので、あまり歩きたくない方にはおすすめの駐車場です。

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約150台
最終確認日 2006年10月19日
備考 一般車両が入れるのはここまでです。ここに車を止めて歩き始めます。

登山ルート情報

登山ルート

出発地点  山本小屋ふるさと館
所要時間  4時間0分
登山ルート  山本小屋ふるさと館駐車場~美しの塔~美ヶ原山頂(王ケ頭)~三城荘前~三城牧場~ふじさわ山荘~百曲登山道~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

美ヶ原高原美術館の裏に24時間利用可能なトイレがあります。

コンビニ情報

美ヶ原の台地の上では、お店が開くまでは買い物はできません。早朝に到着して歩き始めるのであれば、上に上がってくる前にどこか市街のコンビニで買い物を済ませておくと良いでしょう。

立ち寄り湯

桧の湯

松本の奥座敷、薄川の渓流、扉温泉の森に囲まれた外来入浴施設で湧出量300リットル/分の単純温泉で湯の温度は40度とちょっとぬるめのようですが、正真正銘の天然温泉です。

料金は、入浴のみが300円で休憩施設を利用すると600円です。

◇ 桧の湯の公式サイトはこちら → こちら

和田温泉ふれあいの湯

泉質は、カルシウム・ナトリウム硫酸塩温泉の日帰り入浴施設です。一切加水していない源泉100%の温泉ですが、循環ろ過方式を採用した温泉のようです。入浴料は500円。

◇ 和田温泉ふれあいの湯の公式サイトはこちら → こちら

山頂に広い大地が広がる山

utsukushi05

山本小屋まで車で上がってしまうと山頂まではほぼ平な散歩になってしまいます。ここからホテルの横の登山道を下り、一周して駐車場まで登り返します。高原台地からは360度周りの山々を見渡すことができます。

広い大地の上を歩き回ろう

utsukushi03

山本小屋の駐車場に車を止め、王ケ頭(おうがとう)目指して歩き始めると左に美しの塔が見えてきます。

utsukushi01

これが美しの塔です。もともとは濃い霧が発生した場合に位置を知らせるためのものだったようです。

utsukushi12

何もない地平線が広がる景色も本州ではあまり見ることのできないものです。

[スポンサードリンク]

 - 長野県 , , , , ,