日和田山~物見山~ユガテ~釜北湖

      2016/10/20

駐車場情報

巾着田側の有料駐車場

駐車場の真ん中にお金を入れるポストがあります。備え付けの封筒に車のナンバーを記入してポストに入れてから登山に出発するようにしましょう。

hiwada01

料金 300円
駐車可能台数 約30台
最終確認日  2015年2月4日
備考

登山ルート情報

登山ルート

出発地点  巾着田側の駐車場
所要時間  4時間57分
登山ルート  巾着田側の駐車場~金刀比羅神社~日和田山~物見山~北向地蔵~ユガテ~釜北湖~北向地蔵~金刀比羅神社~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場の上の登山口のすぐ上林の中にきれいなトイレがあります。物見山の先の車道沿いに公衆トイレがあります。ユガテ内に公衆トイレがあります。

釜北湖第一駐車場内に男女別のきれいなトイレがあります。

コンビニ情報

駐車場と巾着田の中間あたりの「高麗本郷」交差点付近にあります。

立ち寄り湯

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

駐車場から飯能市内に戻る途中にあるとても便利で施設の充実した天然温泉施設です。ただ人気があるようで休日はとても混雑し、入場制限があることもあるようです。

泉質はアルカリ性単純温泉で温度は32.4度と低めのため加温、循環ろ過方式のようですが、露天風呂の中にはかけ流しをしているものもあるようです。

料金は、曜日やコースによって違い、820円から1,510円です。

◇ 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸の公式サイトはこちら → こちら

花鳥風月(サイボクハム)

サイボクハムの施設内にある天然温泉でサイボクハムが買える直営店やレストラン、パークゴルフやミニアスレチックなど家族で来ても楽しめる場所です。

温泉の利用料金は、曜日や利用時間によって違いがあり、800円~1,200円です。

◇ 花鳥風月(サイボクハム)の公式サイトはこちら → こちら

巾着田が本当に巾着の形をしているか自分の目で確かめよう!

hiwada05

駐車場から登り始めて20分ほどで森の中から抜け出して神社の鳥居が見えてきます。ここが見晴らしの良い場所で正面に巾着田が良く見えます。

ここは9月になると曼珠沙華が咲き、道も巾着田も大混雑します。

展望よりも冬の運動不足解消のコースです

hiwada09

日和田山の山頂からは、北東方面の坂戸市の街並みを見渡すことができます。

hiwada31

冬の釜北湖は氷が張って寒々しています。

hiwada23

ユガテというところは実際に人が生活している里山です。そんなところに登山者のためにテーブルとベンチそして公衆トイレまで用意してくれています。

汚さないように、住んでいる方の迷惑にならないように注意しながら登山を楽しみたいものです。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , , , , , ,