御前山

      2016/10/23

駐車場情報

大ダワ駐車場

大岳山(おおたけさん)と御前山(ごぜんやま)の間にある林道のてっぺんにある駐車スペースで登山者のために公衆トイレまで用意されています。ただし冬期は、凍結防止のため閉鎖されて使用することができなくなっています。

写真に見える階段は、御前山の登山口です。

odawa_gozen01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約10台
最終確認日  2014年8月7日
備考

登山ルート情報

大ダワ~御前山(往復)

出発地点  大ダワ駐車スペース
所要時間  3時間5分
登山ルート  大ダワ駐車スペース~囀口山~クロノ尾根~御前山山頂(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

大ダワ駐車スペースに東京都が登山用に設置したトイレがありますが、冬期は凍結防止のため閉鎖されます。青梅方面から車で来る場合には、鳩ノ巣駅の横の川乗山や本仁田山に登る際に利用する無料駐車場の敷地内に24時間利用可能な公衆トイレがあります。

コンビニ情報

奥多摩駅の近くにデイリーヤマザキがありますが、24時間営業かはわかりません。青梅市内で立ち寄っておくのが賢明です。

立ち寄り湯

奥多摩温泉もえぎの湯

奥多摩湖から青梅市内方面へ戻る道の途中にあるので立ち寄るのにとても便利な温泉です。泉質は、メタほう酸・ふっ素で湯温は19度なので当然ボイラーで沸かしているでしょう。

料金は、大人2時間で780円です。

◇ 奥多摩温泉 もえぎの湯公式サイトはこちら → こちら

カタクリが咲く山

odawa_otake07

御前山の山頂は樹木に覆われて展望は殆どないのですが、麓の奥多摩湖のまわりと登山口の手前の公園には桜の木がたくさん植えられていて市街地の桜が終わった頃に来るとちょうど満開になっています。

gozenyama03

奥多摩湖の駐車場から登山口へ向かうと公園があります。そこには桜がたくさん植わっているのですが、ちょうど山の北側にあるため写真で撮影すると山の北面が影になり暗く落ちてこのような写真が撮影できます。

gozenyama04

一眼レフでできるだけ望遠レンズで絞り優先にして背景をぼかすと背景を暗く落とすことができます。

gozenyama01

同じころ御前山の山頂の手前あたりでカタクリの花が咲き始めます。

gozenyama02

奥多摩側から登る墓前山は結構傾斜がきついので大変ですが、カタクリの花を見に訪れる人は多いようです。

大ダワを起点にすれば大岳山も登れます

大ダワという場所は御前山と大岳山の間を走る林道の一番高い場所にあるので、ここを起点にすると1日で2つの山の登ることが可能です。合計でも5時間ちょっとで登れますので気力と体力に自信のある方はチャレンジしてみてください。

[スポンサードリンク]

 - 東京都 , , , , ,