大岳山

      2016/10/23

駐車場情報

大ダワ駐車スペース

大岳山と御前山の間の峠道のてっぺんにある駐車スペースで、登山客のために公衆トイレまで用意されていますが、冬場は凍結してしまうため閉鎖されてしまい利用できません。

トイレのまわりは広くなっていて、きれいに並べて駐車すれば10台くらいは停められるスペースはあります。写真の登山口は御前山の登山口で、大岳山の登山口は道の反対側にあります。

odawa_gozen01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約10台
最終確認日 2014年8月7日
備考

登山ルート情報

大ダワ~大岳山(往復)

出発地点  大ダワ駐車スペース
所要時間  2時間27分
登山ルート  大ダワ駐車スペース~大岳山(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

大ダワ駐車スペースに東京都が登山用に設置したトイレがありますが、冬期は凍結防止のため閉鎖されます。青梅方面から車で来る場合には、鳩ノ巣駅の横の川乗山や本仁田山に登る際に利用する無料駐車場の敷地内に24時間利用可能な公衆トイレがあります。

コンビニ情報

奥多摩駅の近くにデイリーヤマザキがありますが、24時間営業かはわかりません。青梅市内で立ち寄っておくのが賢明です。

立ち寄り湯

奥多摩温泉もえぎの湯

奥多摩湖から青梅市内方面へ戻る道の途中にあるので立ち寄るのにとても便利な温泉です。泉質は、メタほう酸・ふっ素で湯温は19度なので当然ボイラーで沸かしているでしょう。

料金は、大人2時間で780円です。

◇ 奥多摩温泉 もえぎの湯公式サイトはこちら → こちら

東京湾を眺めたくなったらここでしょう!

otakesan

おとなりの日の出山からも空気が乾燥して澄んでいる冬には見ることはできますが、こちらのほうがずっと標高が高いのでよりくっきりと見ることができます。青梅、奥多摩方面から登るとちょっときつい山ですが、車で大ダワまであがってしまえば、1時間ちょっとで大岳山の山頂まで登れてしまいます。

歩くことよりも展望を楽しみたい方は大ダワから登るとよいでしょう。

南側が開けた明るい山頂

odawa_otake05

大岳山の山頂は南側が開けており太陽の光が燦々と降り注ぎます。特に冬の朝はまだ太陽が低い位置にあるため逆光で眩しいくらいです。

odawa_otake06

冬の晴れた日には正面に雪を被った富士山が見えてなんか得をした気分になれます。

odawa_otake07

山頂から右側を見ると車を止めた大ダワの向い側にある御前山が良く見えます。

odawa_otake08

東京方面を見ると朝の低い太陽の光が逆光となって東京湾の水面をキラキラと光らせています。

[スポンサードリンク]

 - 東京都 , , , ,