大霧山

      2016/10/20

駐車場情報

橋場観光トイレ横駐車場

トイレ利用者のための駐車スペースといわれたらそれまでなのですが、大霧山へ登る場合にはベストな位置にあるので利用させてもらっています。

hashibas01

料金 無料
駐車可能台数 約7台
最終確認日  2016年8月26日
備考

ヤマメの里公園駐車場

東秩父の笠山、笹山そして堂平山を登るのならこの駐車場を起点にするのがベストなのですが、大霧山へ登るのにも利用できないことはありません。トイレは駐車場の敷地内にはありませんが、川の向い側の公園内にあります。歩いても5分もかかりませんが、車で公園の入口まで乗り入れることもできます。

公園の入口には町民のための集会所のような平屋の建物がありその前が駐車スペースになっています。

kasayama01

料金 無料
駐車可能台数 約20台
最終確認日 2016年8月26日
備考

登山ルート情報

橋場(駐車場)~大霧山~定峰峠~白石峠~橋場(駐車場)

出発地点  橋場観光トイレ横駐車場
所要時間  5時間45分
登山ルート  橋場(駐車場)~大霧山~定峰峠~白石峠~白石車庫~橋場(駐車場)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

橋場の駐車場の敷地内にきれいな観光トイレがあります。(2014年3月建替え)

やまめの里公園駐車場の川の向い側にある公園内にあります。車で公園の入口まで進入可能で、駐車スペースもあります。

コンビニ情報

駐車場近辺には一切ありません。小川町内のコンビニに立ち寄っておく必要があります。

立ち寄り湯

玉川温泉

アルカリ性単純泉の天然温泉で循環式のようです。館内の施設は、内風呂、露天風呂、木の図書室や屋外テラスなどでゆったりとくつろぐことができます。

料金は、曜日と時間によって違いがあり、420円~850円程度です。

◇ 玉川温泉の公式サイトはこちら → こちら

ミニ情報

東秩父農産物直売所

chichibus01

登山の帰り道が小川方面なら秩父農産物直売所に立ち寄るのも楽しいでしょう。ここは道路沿いに駐車場があるので気軽に立ち寄れます。他にも駐車場の敷地内におやきなどの売店もあります。

グーグルマップでの場所の確認は → こちら

秩父盆地から群馬の山々を見渡せる山

ogiri13

大霧山の山頂は南側が森に覆われているので日が当たりません。そのため写真を撮っても日が当たらずにこんな感じにしか撮れません。

しかし山頂からの見晴らしは素晴らしく、秩父市や遠く群馬県の山々も一望できます。

良く晴れた日に登ろう!

ogiri15

山頂は日が当たらないので真冬は寒くて長居はできません。ちょっとあたたくなってきた3月以降の良く晴れた日を狙って登るのがおすすめです。

山頂にはベンチが2~3脚あるのでのんびり座って景色を眺めるのがおすすめです。秩父市街を見渡せるだけでなく日本百名山の両神山を間近に眺めることができます。

ogiri16

空気が澄んでいると群馬県の浅間山もくっきりと見えることがあります。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , ,