埼玉県 4~5時間コース

関八州見晴台(傘杉峠、役の行者像経由)

更新日:

関八州見晴台の基本情報

関八州見晴台の山頂の様子(2019年9月下旬)

9月の関八州見晴台の山頂

夏季の関八州見晴台の山頂は草が生い茂っていてちょっとがっかりしてしまいます。また山頂からの見晴らしも木々の葉に遮られてイマイチです。やはりこの山は秋から早春の間の寒い季節がおすすめです。

山名 関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)
標高 771.1m
場所 埼玉県飯能市
駐車場 黒山三滝無料駐車場、町営無料駐車場
備考

駐車場情報

黒山三滝無料駐車場

黒山三滝無料駐車場

平日(金曜日)の朝7時半頃の駐車場はこんな感じです。駐車していたのは合計3台だけでした。

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約20台
最終確認日 2019年9月27日
備考

町営無料駐車場

町営無料駐車場

こちらは滝からちょっと離れた駐車場なのですが、帰りに見てみると止まっていたのはバイク1台だけでした。

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約15台
最終確認日 2019年9月27日
備考

登山ルート情報

黒山三滝駐車場~傘杉峠~山頂~役の行者像~駐車場

今回の登山ルートは日照水経由のルートよりもちょっと時間が掛ります。また下山時に通る役の行者像を経由するルートは1ケ所だけローブ場があり注意が必要です。

出発地点 黒山三滝無料駐車場
所要時間 4時間34分
登山ルート 黒山三滝駐車場~天狗滝~女滝・男滝~傘杉峠~花立松峠~関八州見晴台山頂~花立松峠~傘杉峠~役の行者像~黒山三滝無料駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場横公衆トイレ

公衆トイレ(男女別)

黒山三滝無料駐車場の手前には男女別の公衆トイレがあります。

駐車場先公衆トイレ

公衆トイレ(男女共用)

黒山三滝無料駐車場から黒山三滝へ向かう途中にあるのがこの公衆トイレ。残念ながら男女別ではありません。

みやげ物店前公衆トイレ

公衆トイレ(男女共用)

左は男性(小)用、右は男女共用のトイレです。

コンビニ情報

駐車場付近には全くありません。八高線沿いの道で早めに立ち寄っておくことをおすすめします。

登山記録(傘杉峠、役の行者像経由)

駐車場から傘杉峠へ(所要時間:1時間10分)

黒山三滝無料駐車場

平日(金曜日)の朝7時半に登山開始です。滝に一番近い無料駐車場は朝はこんな感じですが、下山時(お昼頃)はほぼ満車状態になります。

黒山三滝から流れてくる川

駐車場から滝までは沢沿いの舗装道路を歩きます。10分ほどで最初の滝である天狗滝に到着します。

マス、イワナの釣り堀

黒山三滝から流れてくるきれいな水を利用してマスやイワナを養殖しています。釣り堀もあるので家族連れには楽しめそうです。

天狗滝

今年の夏は雨が多かったので、水量はかなり多くて滝らしくなっています。

天狗滝のアップ写真

普段は白い水しぶきも殆ど見えないのですが、今年はよく見えました。

女滝・男滝

天狗滝からは横の階段を登ってから右に下るとみやげ物店のすぐ横に出ます。そこを左へ進むとすぐにメインの女滝と男滝に到着します。

役の行者像と傘杉峠への分岐

滝から赤い橋を渡り登山道を登って行くと道が左右に分岐する場所に到着します。

分岐にある案内板(左:役の行者へ、右:傘杉峠へ)

左へ進むと役の行者で右へ進むと傘杉峠です。今回は傘杉峠方面へ進み、下山時に役の行者を経由してこの分岐へ戻ってくるルートを歩きます。

傘杉峠への登山道の様子

傘杉峠への登山道はずっと樹林の中を歩きますが、道は明瞭で迷うことはありません。

植林帯の中の登山道(なだらかな歩きやすい道)

植林の森の中でも晴れていれば木漏れ日も差し込みます。傾斜は緩く歩きやすい道です。

鉄製の階段(右側に手すりなし)

傘杉峠までの道で1ケ所だけ階段のある場所があります。段差がちょっと大きく、右側に手すりがないので注意が必要です。

次のページへ >

↓ ↓ ↓ 【安く泊まるならビジネスホテルがおすすめ!】↓ ↓ ↓

-埼玉県, 4~5時間コース
-, , , ,

Copyright© マイカー登山者のための駐車場情報 , 2019 All Rights Reserved.