七ツ石山

      2016/10/22

駐車場情報

丹波山村村営駐車場

雲取山の手前の七ツ石山へ登るにもこの駐車場を利用するのですが、日本百名山の雲取山のルートと同じためとても混雑します。

nanatsu03

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約40台
最終確認日  2015年6月4日
備考

登山ルート情報

丹波山村営駐車場~ブナ坂~七ツ石山(往復)

出発地点  丹波山村村営駐車場
所要時間  5時間27分
登山ルート  丹波山村村営駐車場~堂所~ブナ坂~七ツ石山山頂(往復)

山小屋、テント場情報

七ツ石小屋

七つ石山の山頂とちょっと下にある山小屋は、広くはないのですが正面に富士山の見える素晴らしい場所に立っています。

広くはありませんが、山小屋の横にテント場もあるので、山小屋泊よりもテント泊が好きな方にもおすすめです。

料金 素泊まり:4,000円、テント泊:500円
営業日 通年
規模 部屋数1(15畳)、テント10張
トイレ
風呂 無し

nanatsuishi_house01

登山道から見た七つ石小屋です。

建物の先が庭のようになっており、そこがテント場になっています。テント場の横には出来たてのバイオトイレもあり、環境の良い中で登山を楽しめます。

nanatsuishi_house02

テント場及び庭は明るく日当たりも良いので、夜空を満喫しながら自然を堪能できます。

ここは、丹波山村村営駐車場からは、2時間ほどなので出発の遅い人にはちょうど良い場所にある山小屋です。

nanatsuishi01

山小屋横の庭(テント場)からはずっとこんな景色が眺めていることができます。明け方や薄暮、星空に浮かぶ富士山も見てみたくなりますよね。

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場付近にはありません。奥多摩湖沿いの国道411号の鴨沢バス停の横に24時間利用可能なとてもきれいなトイレがあります。

コンビニ情報

奥多摩駅近くの青梅街道(411号)沿いが最終のコンビニです。できればもっと青梅よりで立ち寄っておくほうが安心です。

立ち寄り湯

奥多摩温泉もえぎの湯

奥多摩湖から青梅市内方面へ戻る道の途中にあるので立ち寄るのにとても便利な温泉です。泉質は、メタほう酸・ふっ素で湯温は19度なので当然ボイラーで沸かしているでしょう。

料金は、大人2時間で780円です。

◇ 奥多摩温泉 もえぎの湯公式サイトはこちら → こちら

雲取山までの登山ルートを一望できる山

nanatsu05

富士山は山頂のできるだけ左によると見えます

nanatsu06

山頂の正面には樹木が成長したため富士山がみえません。山頂のできるだけ左によるとこのように富士山を見ることができます。

nanatsu07

七ツ石山の山頂の一番の見どころが、ブナ坂の先から雲取山までの登山ルートを一望できることです。これから歩くルートの全景を見られることもあまりないので雲取山へ登る前に立ち寄ることをおすすめします。

[スポンサードリンク]

 - 東京都 , , , ,