赤城山(荒山~鍋割山)

      2016/10/22

駐車場情報

姫百合駐車場

荒山、鍋割山そして荒山高原へ行く登山口のすぐ横にあるので、登山には便利な駐車場です。また長いローラー滑り台などの施設もこの近くにあるためかなり混雑します。

arayama01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約25台
最終確認日  2007年6月13日
備考 駐車場の敷地内にトイレがあります。

登山ルート情報

荒山~鍋割山

出発地点  姫百合駐車場
所要時間  4時間32分
登山ルート  姫百合駐車場~荒山高原~荒山~荒山高原~鍋割山~荒山高原~姫百合駐車場

テント場情報

県営赤城山キャンプ場

利用期間 通年
料金 無料
サイト数 約20張り
駐車場 有り(無料)
トイレ 有り(駐車場地内)
備考 道路沿いの湖畔がテントサイトなので、夜中でも走り屋の車の騒音がうるさい。

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

姫百合駐車場の敷地内に24時間利用可能なトイレがあります。

コンビニ情報

赤城山一帯には一切ありません。高速道路周辺の市街地内で立ち寄るようにしましょう。

立ち寄り湯

富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館

前橋市内に戻る途中にある日帰り入浴施設なので立ち寄るのに便利です。また道の駅が運営しているため、レストランや土産物店などがあり便利です。入浴料は1日510円と良心的です。

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で湯温は、52.6度ありますが、資源の保護等の観点から加水、加温しています。

◇ 富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館の公式サイトはこちら → こちら

ユートピア赤城

赤城インターの近くにあるので登山の帰りに汗を流して変えるのに便利です。泉質は単純泉で、46.2度のお湯が毎分1,500リットル湧き出ています。入浴料は、3時間500円~です。

◇ ユートピア赤城の公式サイトはこちら → こちら

前橋駅前天然温泉ゆーゆ

前橋市内まで車で戻ってきてしまってからやっぱり温泉に入りたくなっても大丈夫です。市内のど真ん中に天然の日帰り温泉施設があります。泉質は、熱海や伊香保と同じ塩化物泉で、入浴料は、平日630円、休日730円です。

◇ 前橋駅前天然温泉ゆーゆの公式サイトはこちら → こちら

手軽に気持ちのより稜線歩きができる山

arayama05

荒山高原から鍋割山へ向かうときに登り坂をひと登りするとほぼ平らな稜線に出ます。そこは左右が開けたとても気持ちの良い山上の一本道といった感じです。

6月のつつじの季節にはところどころつつじが咲いていてきれいです。

鍋割山までのんびり歩こう

suzu03

上の写真は、鈴ケ岳へ向かう途中の登山道から見た荒山(左)と鍋割山(右)の写真です。中央の窪んだところが荒山高原という広場になっており、つつじの季節はきれいです。

一方、荒山は急な登りがずっと続き、山頂も樹林に囲まれて全く見る所がありません。すぐにぐるっと回って荒山高原まで戻ります。

arayama04

荒山高原は高い樹木がなく空が見渡せるので明るく気持ちの良い場所ですが、テーブルやベンチ等はまったくありません。のんびりここで休憩するならぜひレジャーシートを持っていくとよいでしょう。

arayama07

鍋割山の山頂も広い割にはテーブルベンチ等がないのが残念です。でも一番先端までいくと下の街並みが見下ろせて気分がスッキリします。

arayama06

方向的には前橋方面がよく見えるはずなのですが、暖かくなってきたせいかそこまで遠くは見通せません。すぐ近くの富士見町の街並みは良く見えます。

[スポンサードリンク]

 - 群馬県 , , , , , ,