武川岳~伊豆ケ岳

      2018/07/26

駐車場情報

名栗げんきプラザ第一駐車場

ここが名栗げんきプラザの正面にあるメインの駐車場なのですが、裏の第二駐車場に止める人のほうが多いようです。理由は、げんきプラザの受付(建物)へ行くのに、かなり急な階段を70mほど登らなければならないからのようです。

genki05

第一駐車場の入口には、このような注意書きがあります。ということは、ちゃんと申告すれば登山者も止めていいということですね。

genki04

料金 無料
駐車可能台数 約30台
最終確認日 2016年8月26日
備考 名栗げんきプラザは埼玉県の運営する公共施設なので誰でも無料で駐車可能です。登山届は名栗げんきプラザの受付で提出可能です。

名栗げんきプラザ第二駐車場

ここは武川岳の登山口に一番近い駐車場です。奥に見えるのがげんきプラザの管理棟です。

takekawadake_parking

料金 無料
駐車可能台数 約15台
最終確認日  2016年8月26日
備考  名栗げんきプラザは埼玉県の運営する公共施設なので誰でも無料で駐車可能です。登山届は名栗げんきプラザの受付で提出可能です。

伊豆ケ岳下駐車スペース

ここは武川岳を登って山伏峠へ下り、そこから伊豆ケ岳を登ってから下りてくるとここに出てきます。伊豆ケ岳だけ登る場合や、逆回りで登る場合に利用できます。

genkis02

料金 無料
駐車可能台数 約3~4台
最終確認日 2016年8月26日
備考 森林の管理者が車で出入りする場合もありそうなので、登山ルートの正面に駐車するのはやめましょう。



登山ルート情報

名栗げんきプラザ~武川岳~伊豆ケ岳~名栗げんきプラザ

出発地点  名栗げんきプラザ駐車場
所要時間  4時間5分
登山ルート  名栗げんきプラザ駐車場~武川岳~山伏峠~伊豆ケ岳~名栗げんきプラザ駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

第二駐車場から上の建物へ上がり、受付でトイレを貸してくれるよう断ってから、靴を脱いで建物内のトイレを利用させてもらいます。

また、第一駐車場から階段を50mほどあがった屋外にもトイレがあります。そこは登山靴を脱がずに用を足せます。

コンビニ情報

名栗げんきプラザの建物内に自販機はありますが、それ以外は何もありません。コンビニは飯能市内か秩父市内で立ち寄っておかないと途中の道沿いにはありません。

立ち寄り湯

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

駐車場から飯能市内に戻る途中にあるとても便利で施設の充実した天然温泉施設です。ただ人気があるようで休日はとても混雑し、入場制限があることもあるようです。

泉質はアルカリ性単純温泉で温度は32.4度と低めのため加温、循環ろ過方式のようですが、露天風呂の中にはかけ流しをしているものもあるようです。

料金は、曜日やコースによって違い、820円から1,510円です。

◇ 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸の公式サイトはこちら → こちら

静かな山頂の山

takekawadake00

冬は葉が落ちて山頂は明るく日が差し込みますが、初夏からは緑の葉が生い茂り見晴らしは南側だけになってしまいます。そのため訪れる人は少なく、静かな山歩きを楽しめます。

武甲山はすぐ近くなのですが、冬でもよく見ることはできないのが残念です。

季節で違う山頂

takekawadake05

夏に登ると山頂は緑に覆われて南側以外は全く展望は無くなります。特に名栗げんきプラザからの登山道は急な登りが続くだけでなく鬱蒼とした森の中を歩かされるので気が滅入ります。

takekawadake07

武川岳(たけかわだけ)の山頂からは南側がこのように開けていて見晴らしはありますが、山しか見えません。

takekawadake11

伊豆ケ岳の山頂も春から夏は葉が生い茂ってしまい殆ど見晴らしはなくなります。平らな場所もないし、ベンチ等もないので長居はできません。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , , ,