掃部ケ岳

      2016/10/23

駐車場情報

高崎市営無料駐車場

ここが登山口に一番近い駐車場ですが、敷地内にはトイレはありません。ただきれいに舗装され区画されている明るく見通しのきく駐車場なので安心して駐車できます。

kamon02

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約110台
最終確認日 2005年7月23日
備考

登山ルート情報

高崎市営無料駐車場

出発地点 高崎市営無料駐車場
所要時間 3時間10分
登山ルート  駐車場~登山口~掃部ケ岳山頂~杏が岳登山口~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場内にはありませんが、榛名湖畔沿いの道路上にいくつか公衆トイレがあります。

コンビニ情報

榛名湖畔まで上がってきてしまうとありません。伊香保温泉街、渋川市内及び高崎市内で立ち寄っておくことをおすすめします。

榛名山を正面から見れる山

榛名湖畔から榛名湖を眺めた姿ももちろん素晴らしいのですが、上から榛名湖全景を眺めながら榛名山を見るのも素晴らしいものがあります。

というわけで今回は、榛名山の正面にそびえる掃部ケ岳と杏が岳を目指して登り始めたのですが、天候不良で掃部ケ岳のみになりました。しかも山頂からの展望は全くなしという結果で、とても残念でした。

下の写真は、別の日に榛名湖畔から撮影したものです。

kamon13

山頂には案内板と一緒に山頂の看板が設置されています。

kamon06

山頂は、ああまり広いスペースはありません。当然ベンチやテーブルもありませんでした。登山口から山頂までは、きつい登り坂に加え、下草が伸びて足元も良く見えない状態でした。

さらに前日に降った雨のせいで草が濡れていて、レインウエアのズボンはびしょ濡れになってしまいました。

kamon07

掃部ケ岳の山頂から杏が岳へ向かう登山道は、本当にこの道であっているのか不安になるくらい不明瞭です。夏の時期は、こんな感じに下草が成長してしまうのでお勧めできません。

kamon09

このあたりが一番明瞭な登山道といった感じでした。もともと歩く登山者も少ないのかも知れません。

kamon10

[スポンサードリンク]

 - 群馬県 , , , , ,