愛宕山~皇鈴山~登谷山~釜伏山(秩父)

      2018/07/26

駐車場情報

東秩父村立西小学校横の無料駐車場

この駐車場は、広くはありませんが、きれいに舗装され、白い区画線もある無料の駐車場で、これらの山登るのには好位置にあります。トイレに立ち寄りたい場合には、この先の橋場の観光トイレまで車で先に行くとよいでしょう。

toyasans01

料金 無料
駐車可能台数 約10台
最終確認日  2016年8月26日
備考  廃校になった小学校の校庭の横に約10台分の無料の駐車場が作られています。



登山ルート情報

登山ルート1

出発地点  東秩父村立西小学校横の無料駐車場
所要時間  5時間33分
登山ルート 駐車場~愛宕山~皇鈴山~登谷山~釜伏山(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場のまわりにはありません。駐車場から500~600mほど先の「橋場」という信号があるところにきれいな観光トイレがあります。車で1分もかかりません。

コンビニ情報

駐車場の近辺には全くありません。小川町等で立ち寄っておくと良いでしょう。

立ち寄り湯

玉川温泉

アルカリ性単純泉の天然温泉で循環式のようです。館内の施設は、内風呂、露天風呂、木の図書室や屋外テラスなどでゆったりとくつろぐことができます。

料金は、曜日と時間によって違いがあり、420円~850円程度です。

◇ 玉川温泉の公式サイトはこちら → こちら

ミニ情報

秩父農産物直売所

登山の帰り道が小川方面なら秩父農産物直売所に立ち寄るのも楽しいでしょう。ここは道路沿いに駐車場があるので気軽に立ち寄れます。他にも駐車場の敷地内におやきなどの売店もあります。

場所は上の地図内に印で表示してあります。

散策気分でのんびり歩こう

atagoyama16

登谷山の山頂にはベンチがぽつんと1脚だけ置かれているだけですが、山頂からの展望は素晴らしいものがあります。正面には寄居の街並みが広がり、爽快な気分になります。

ここは彩の国ふれあい牧場から車でちょっと走ったところにあり、麓から歩かずに来れてしまいます。

皇鈴山(みすずやま)もなかなかです

atagoyama11

登谷山(とやさん)の手前にある皇鈴山の山頂もなかなか気持ちの良い場所です。山頂の長めの良い場所に屋根付きの休憩舎がありベンチもいくつか設置されています。秩父市や皆野町方面を見渡すことができます。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , , , , ,