浅間隠山

群馬県
スポンサーリンク

浅間隠山の基本情報

浅間隠山には登山口がいくつかありますが、無料の駐車場内に簡易トイレが設置されているので一番便利な登山口ではないでしょうか。

山名浅間隠山(あさまかくしやま)
標高1,757m
場所群馬県吾妻郡東吾妻町
駐車場浅間隠山登山口駐車場(無料)
備考

駐車場情報

浅間隠山登山口駐車場

長野原倉淵線(54号線)沿いにある浅間隠山の登山者用に作られた無料の駐車場で、簡易トイレも駐車場内に設置されています。登山口付近の路肩にも数台駐車可能ですが、やはりこちらに駐車したほうが安心でしょう。

位置下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金無料
駐車可能台数約10台
最終確認日2003年11月1日
備考 登山口のまわりにも5~6台の駐車スペースがあります。

登山ルート情報

長野原倉淵線(54号線)沿い駐車場~山頂(往復)ルート

出発地点駐車場
所要時間2時間25分
登山ルート 駐車場~山頂(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場敷地内に簡易トイレがあります。

コンビニ情報

駐車場の近くにはありません。

おすすめ登山地図

おすすめの登山地図は、昭文社の「山と高原地図/(19)浅間山」です。

浅間隠山の登山記録

山行日2003年11月1日(土)
山行形態単独
天候晴れ

ここが登山口に一番近い駐車場で、簡易式ですがトイレもあるので一番便利な駐車場です。ここが満車の場合は、この先200mほどのところにも無料の駐車場があります。

ここが駐車場から100mほどのところにある登山口です。看板には山頂まで2.1km、90分と書かれています。

登山口付近は、粘土質の土がむき出しになっていて滑るのでできるだけ平らな場所をに足を乗せてあるくようにしましょう。

分岐には案内板がありますが、かなり朽ち果てているようで地面に落ちていた李、錆びて文字が読めなくなっているものあります。

こうなるとどちらへ行ったらいいのかわかりません。地図を見るとこの先で合流しているようなので真っすぐに進むことにしました。

浅間隠山の山頂の展望は抜群です

駐車場からちょうど1時間半で浅間隠山の山頂に到着しました。山頂は360度の展望が広がり、群馬県の山をすべて見渡せるくらい長めの良い山です。

この日は、残念ながら雲が多く、浅間山の山頂は完全に雲に覆われていました。

浅間山からず~と右に目をやると、草津白根山と志賀高原の横手山が良く見えます。

また東に目を移すと榛名山全体を眺めることができます。

こちらは妙義山方面でしょうか。ギザギザに尖った山並みが見えます。

まとめ

浅間隠山の往復に要する時間は、登り1時間半、下り1時間で休憩を入れないと2時間半ほどで走破してしまうためちょっと歩き足りたいという方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、見晴らしは素晴らしいのでみんなレジャーシートを敷いてのんびりランチを楽しんでいる方が多いようです。

今日は雲が多くちょっと残念でしたが、山頂はある程度の広さがあるので、晴れた日であれば、ずっと座って眺めを楽しんでいられる山です。

タイトルとURLをコピーしました