丸山

      2016/10/20

駐車場情報

道の駅あしがくぼ第二駐車場

ここは道の駅あしがくぼの横にある第二駐車場で、長時間駐車する登山者はこちらに駐車しましょう。ここから道の駅あしがくぼのトイレまで歩いて200mと離れていません。

ただ未舗装で区画線もありませんので、順序良く並べて駐車するようにしましょう。

maruyama_parking

 料金  無料
 駐車可能台数 約30台
 最終確認日  2016年8月26日
 備考

登山ルート情報

丸山~日向山(周回)ルート

出発地点  道の駅あしがくぼ第二駐車場
 所要時間  4時間20分
 登山ルート 駐車場~あしがくぼ果樹公園~登山口~丸山山頂~分岐~日向山~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

トイレは道の駅あしがくぼ第一駐車場敷地内に24時間利用可能で管理されたとてもきれいなトイレがあります。また道の駅あしがくぼ第二駐車場から徒歩1~2分です。

コンビニ情報

あしがくぼ駅前にはコンビニ等は一切ありません。ペットボトル飲料やおにぎりなどを購入してから登山を始めたいという方は必ず飯能市内又は秩父市内のコンビニで事前に購入しておく必要があります。

立ち寄り湯

武甲温泉

泉質は単純硫黄温泉で、利用料金が平日700円、休日800円で時間制限なく1日くつろげます。宿泊やオートキャンプもできるので家族連れて来ても楽しめそうです。

◇ 武甲温泉の公式サイトはこちら → こちら

山頂に展望台がある山

maruyama07

丸山の山頂には、上の写真ようのなコンクリート製の展望台があり、見晴らしは抜群です。晴れて空気の澄んだ日には、群馬県の浅間山、栃木県の男体山、茨城県の筑波山などが見えます。

また埼玉県内の武甲山や両神山そして東秩父の笠山、堂平山などを間近に見ることができます。また冬には秩父連山の奥に雪に覆われた八ヶ岳の頂上付近がちょっとだけ見えたりもします。

見晴らしは抜群!

maruyama09

丸山のほうが武甲山よりも300m以上低いのに、秩父を代表する武甲山を見下ろす感じになるのが不思議です。

maruyama10

秩父盆地を一望できるだけでなく、その奥にある日本百名山の両神山も正面に眺めることができます。

maruyama11

東秩父村にある笠山と堂平山も間近に眺めることができます。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , , ,