東京都 5~6時間コース

本仁田山

更新日:

本仁田山の基本情報

本仁田山は隣の川乗山(川苔山)と比べると山頂からの展望はイマイチなためか人気も今ひとつのようです。ただ、そんな本仁田山も大ダワを経由するルートに変更するだけで、雲取山方面を眺めることのできる素晴らしいコースになります。

鳩ノ巣駅と奥多摩駅間を縦走する場合でも大ダワを経由することはできるので、ぜひ大ダワとコブタカ山を通るルートを歩いてみてください。

本仁田山(鋸山林道より)

本仁田山(鋸山林道より)

山名 本仁田山(ほにたやま)
標高 1,224.5m
場所 東京都西多摩郡奥多摩町
駐車場 町営鳩ノ巣駐車場
備考

駐車場情報

町営鳩ノ巣駐車場

本仁田山(ほにたやま)と川乗山(かわのりやま)へ登るにはこの駐車場を利用します。駐車場内は区画線ははっきりとありませんので、一台でも多く駐車できるようにきれいに並べて駐車するようにしましょう。

駐車場の敷地内には、公衆トイレがあります。駐車場から登山口まではずっと登りの舗装道路を歩くことになります。

kawanori00

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約20台
最終確認日 2019年3月20日
備考  駐車場敷地内に公衆トイレがあります。

登山ルート情報

町営鳩ノ巣駐車場~登山口~本仁田山~大ダワ~駐車場ルート

出発地点 町営鳩ノ巣駐車場
所要時間 5時間16分(山頂での休憩:52分)
登山ルート  駐車場~大根ノ山ノ神~コブタカ山~本仁田山~コブタカ山~大ダワ~大根ノ山ノ神~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

町営鳩ノ巣無料駐車場内の公衆トイレ

町営鳩ノ巣駐車場内の公衆トイレ

町営鳩ノ巣駐車場敷地内には男女別のとてもきれいな公衆トイレがあります。

コンビニ情報

駐車場付近には一切コンビニはありませんので、青梅市内のコンビニに早めに寄ることをおすすめします。

本仁田山の登山記録

駐車場から登山口へ(所要時間:約10分)

町営無料駐車場から登山口までは集落の中の舗装道路上を歩きます。所要時間は10分ほどなのですが、ずっと登り坂なので案外疲れます。

鳩ノ巣町営無料駐車場

川苔山、本仁田山の登山者だけでなく鳩ノ巣渓谷を散策される観光客の方も駐車するため週末はすぐに満車になることもあるようです。

青梅線

登山口へは青梅線の陸橋の下をくぐって青梅街道へ戻ります。

青梅街道左の坂道を上る

青梅街道へ出ると右はトンネルで左は横に坂道があるのがわかります。この坂道を上ります。

青梅線鳩ノ巣駅横の踏切を渡る

道なりに坂道を上るとすぐに踏切が見えてきます。この踏切のすぐ右に青梅線の鳩ノ巣駅があります。駅の外には公衆トイレもあります。

集落の中にある案内板

踏切を通り過ぎ、緩やかな坂道を道なりに上っていきます。道沿いは民家の立ち並ぶ集落なのですが、登山客のために案内板が設置されていて迷うことはありません。

正面の民家の車庫の白いシャッターを左へ

正面に見える民家の車庫の白いシャッターのところを左へ曲がると登山口があります。

奥が登山道になっている

ここを登って行くと次第に森の中へ入っていき、完全な登山道になります。町営無料駐車場からここまで約10分です。

登山口からコブタカ山へ

森の中へ

集落を抜け森の中へ入っていくとすぐに細い登山道になります。

登山道

次第に深い森の中に入っていくのですが、途中で見晴らしの良い場所へ出ることもあります。

登山口から見た本仁田山

最初の見晴しの良い場所からは、今日の目的地の本仁田山の山頂が見えます。あんな高いところに2時間半ほどで行けるのかちょっと不安になります。

大根山ノ神

駐車場から50分ほどで最初の分岐の大根ノ山ノ神という場所に到着しました。

本仁田山と川苔山への分岐

川苔山(川乗山)へはどちらからでも行けるのですが、本仁田山へは左へ進みます。

登山道の様子

本仁田山への登山道は案内板もしっかりと設置されていて迷うことはありません。登山道自体もやぶ漕ぎなどはなく誰でも安全に歩ける道が殆どです。

分岐にある案内板

コブタカ山の近くまでやってきました。新しい案内板があるとしっかり管理されていることがわかるので安心です。

案内板

残りの距離が書かれているとさらに助かるのに・・・、と思います。

コブタカ山への急登

コブタカ山直下の急斜面です。ここだけは踏み跡すら見つけずらい急斜面なのですが、まっすぐに登って行きましょう。10分足らずでコブタカ山に到着します。

次のページへ >

↓ ↓ ↓ 【安く泊まるならビジネスホテルがおすすめ!】↓ ↓ ↓

-東京都, 5~6時間コース
-, , ,

Copyright© マイカー登山者のための駐車場情報 , 2019 All Rights Reserved.