本仁田山

      2017/06/18

駐車場情報

町営鳩ノ巣駐車場

本仁田山(ほにたやま)と川乗山(かわのりやま)へ登るにはこの駐車場を利用します。駐車場内は区画線ははっきりとありませんので、一台でも多く駐車できるようにきれいに並べて駐車するようにしましょう。

駐車場の敷地内には、公衆トイレがあります。登山口まではずっと登りの舗装道路を歩くことになります。

kawanori00

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約20台
最終確認日 2015年6月4日
備考  駐車場敷地内に公衆トイレがあります。

登山ルート情報

町営鳩ノ巣駐車場~登山口~本仁田山~大ダワ~駐車場ルート

出発地点 町営鳩ノ巣駐車場
所要時間 5時間16分(山頂での休憩:52分)
登山ルート  駐車場~大根ノ山ノ神~コブタカ山~本仁田山~コブタカ山~大ダワ~大根ノ山ノ神~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

町営鳩ノ巣駐車場敷地内に公衆トイレがあります。あと鳩ノ巣駅前にも公衆トイレがあります。

コンビニ情報

駐車場付近には一切コンビニはありませんので、青梅市内のコンビニに早めに寄ることをおすすめします。

急登が多いタフな山

川乗山へ向かう途中で本仁田山へ向かう道と分かれます。

距離は川乗山よりもずっと短いのですが、意外と急な傾斜の直登が多いので結構疲れます。

honita03

山頂はあまり広くはありませんし、東側(高水三山)方面が開けているだけであまり見晴らしも良くはありません。

honita04

ベンチなども一切なく、土が露出しているので座って休みたいのであれば、敷物が必要になります。

大根ノ山ノ神で川乗山と分岐

駐車場から約50分ほど歩くと石でできた祠(ほこら)のある場所に到着します。ここが地図上では、大根ノ山ノ神と書かれている分岐です。

小さな祠っですので見落とさないようにしましょう。

honita05

この祠の付近に案内板が設置されているので必ずよく確認します。川乗山へ行く道と本仁田山へ行く道は全く方向が違います。

honita06

その他の登山記録

山行年月日 山名 行程
2017/06/17 本仁田山(縦走) 鳩ノ巣~本仁田山~奥多摩駅

[スポンサードリンク]

 - 東京都 , , ,