臥牛山

      2016/10/23

駐車場情報

ヤセオネ駐車場

この駐車場は、相馬山、二ツ岳、臥牛山(ねうしやま)そして水沢山の起点として利用できる便利な無料の駐車場です。

道を挟んだ向かい側は伊香保森林公園になっており、きれいに整備された森林公園ですが、本当に深い森林の中にあり展望等は一切楽しめません。

意外とアップダウンがあるので水沢山の往復登山で利用すると歩い気になれます。

souma01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約40台
最終確認日 2011年9月28日
備考

登山ルート情報

ヤセオネ駐車場~臥牛山(往復)ルート

出発地点 ヤセオネ駐車場
所要時間 0時間35分
登山ルート  ヤセオネ駐車場~臥牛山山頂(往復)

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

榛名湖へ向かう途中の道路沿いに公衆トイレがいくつかあります。また、榛名湖畔の青少年キャンプ場及び、ロープウェイ乗り場の近くにもあります。

コンビニ情報

榛名山の上まで上がってしまうとコンビニはありません。必要な方は麓の街中で立ち寄っておくことをおすすめします。

榛名山の裏側を見れる山

榛名山は普通榛名湖の畔から眺めるのが絵になるし定番なのですが、ここ臥牛山(ねうしやま)からはその定番の真裏から榛名山を眺めることができます。

ヤセオネ駐車場から片道20分で到着しますので、体力、時間の余裕のある方は訪れてみるとよいでしょう。

neushi04

榛名山も裏から見ると山頂が平らになっていないことがよくわかります。

neushi05

榛名山の右側にあるのが、烏帽子ケ岳です。ここも登れるようですが、下から登り50分ほどかかるようです。

山頂は、名札があるだけ

臥牛山の山頂は、山頂としてのスペースは全くなく、登山道の横の木に山頂を示す名札がくくりつけられているだけです。

見晴らしがいいのは、その少し先へ行ったところなのですが、そこもスペースは全くありません。登山道が行き止まりになったところが展望が良いところです。

neushi03

[スポンサードリンク]

 - 群馬県 , , , ,