武川岳

      2016/10/19

駐車場情報

名郷有料駐車場

名郷を起点にして蕨山、有馬山、武川岳、大持山、子持山などを登ることができる素晴らしい場所なのですが、残念ながら無料の駐車場は用意されていません。

この有料駐車場が上のどの山へ登るにしてもベストな場所にある駐車場です。

nagos03

案内板に書かれている通り、下山する頃には、料金箱が設置されています。ちゃんと支払ってから帰るようにしましょう。

nagos01

料金 有料(平日:500円、休日:700円)
駐車可能台数 約10台
最終確認日 2016年8月26日
備考

登山ルート情報

名郷~武川岳~妻坂峠~名郷(周回ルート)

出発地点 名郷有料駐車場
所要時間 3時間15分
登山ルート  名郷有料駐車場~天狗岩~前武川岳~武川岳山頂~妻坂峠~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

名郷駐車場の横に数年前に建て替えられたきれいなトイレがあります。

コンビニ情報

駐車場の近くにはありません。飯能市内のコンビニが一番近いコンビニです。

葉の落ちる晩秋から早春がおすすめ

武川岳(たけかわだけ)の山頂の南側が開けて明るい山頂なのですが、葉が生い茂る温かい時期はそれ以外の方向は全く見通しがきかなくなります。

今回は5月上旬に訪れたのですが、やっと新緑が芽吹きだした頃でまだ北側の武甲山の方向も枝の間から確認することができました。

takekawa10

山頂にはベンチもいくつか置かれているので座ってのんびりできるのも助かります。晴れて風のない日だと冬でもポカポカと日向ぼっこを楽しめるくらいです。

takekawa08

登山道は、天狗岩まわりの岩場と妻坂峠へ下る急な下り坂以外は気持ちよく歩けます。

takekawa09

葉がない時期は日が差し込んで明るく気持ちよく歩けます。

takekawa06

名郷の駐車場から山頂までの途中にある天狗岩あたりからの展望は山頂からよりも素晴らしいのでゆっくりの名栗方面の展望を楽しみましょう。

takekawa07

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , ,