天覧山~多峯山

      2016/10/23

駐車場情報

飯能市民会館(中央公園)駐車場

飯能市民会館と中央公園のあいだが共有の駐車場になっており、誰でも無料で駐車できます。またここはこのあたりの防災拠点になっているため常に解放されているようです。

tenranzan02

料金 無料
駐車可能台数 約70台
最終確認日 2016年8月26日
備考 ここは地域の防災拠点になっているため、常に解放されているようです。

飯能市民会館西側駐車場

飯能市民会館と中央公園の道を挟んだ向かい側にも駐車場があります。ここは出入り口が一ケ所できれいに区画された駐車場で、出入り口付近には夜間は閉鎖すると注意書きがありましたが、実際に行ってみると開門時間前でしたが開いていました。

tenran01

料金 無料
駐車可能台数 約40台
最終確認日 2016年8月26日
備考

登山ルート情報

天覧山~多峯山(周回)コース

出発地点 飯能市民会館駐車場
所要時間 1時間45分
登山ルート  飯能市民会館駐車場~天覧山~多峯山~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

  • 中央公園内にとてもきれいで衛生的なトイレがあり、24時間利用可能です。
  • 天覧山の中腹に公衆トイレがあります。

コンビニ情報

駐車場の近くにはありません。飯能市内のコンビニに立ち寄っておくことをおすすめします。

普段着で登れる山

駐車場から見える緑の小山が天覧山です。正面の小山のピークにコンクリート製の展望台があり、飯能市街をはじめ、富士山や大岳山などがみえます。

tenranzan03

天覧山は飯能市民会館の向い側にある標高200m足らずの山なので、駐車場から20分足らずで登ることができます。早朝に歩いてみると犬を連れた近所のおじさん、おばさんの散歩コースになっているのがわかります。

誰でも安全に登れる山であることがわかります。

tenran04

かといって山頂の展望デッキからの見晴らしは捨てたものではありません。飯能市街を一望できるだけでなく、青梅、奥多摩の山並みそして遠く富士山まで素晴らしい展望が広がります。

tenran06

飯能市民会館と右側のスペースが第二駐車場。そして奥には反応市街が広がります。

tenran07

腫れていれば、富士山も良く見えます。

tenran05

天覧山の山頂にはこのようにコンクリート製の広い展望デッキがあり、南東から南西にかけての展望が優れています。

多峯山まで足を延ばそう

天覧山(てんらんざん)の往復だと全く歩き足りないので、天覧山から裏にある多峰山(とうのすやま)を経由して駐車場へ戻りましょう。それでも2時間はぜんぜんかかりません。

tenran08

多峯山の山頂はお椀を伏せたような丸い形をしていますので平らな場所は限られています。山頂の南側にテーブルベンチが2つあるので、休日などには近所の親子連れがお弁当を広げてのんびりしていることもあります。

tenran09

山頂からの見晴らしは、天覧山の展望デッキよりかは劣りますが、車道から離れているので車やバイクの音から解放されてくつろげます。

[スポンサードリンク]

 - 埼玉県 , , , , ,