高尾山~景信山

      2018/05/23

駐車場情報

日影林道入口無料駐車スペース(裏高尾)

ここは市町村が管理しているような駐車場ではなく、自然と誰かが駐車するようになったような駐車スペースです。そのため木の間にうまく車を入れて駐車するようになります。

また駐車できるのは10台前後ですので週末は、すぐに満車になることが予想されます。

takakage01

位置 下の地図(グーグルマップ内)のPの場所になります。
料金 無料
駐車可能台数 約12台
最終確認日  2018年5月22日
備考

登山ルート情報

登山ルート1

出発地点  裏高尾駐車スペース
所要時間  4時間50分
登山ルート 駐車場~日影沢キャンプ場~高尾山~城山~小仏峠~景信山~小下沢~駐車場

トイレ、コンビニ情報

トイレ情報

駐車場から高尾山方面へ5分ほど歩くと最初の分岐点に到着します。ここが日影沢キャンプ場です。キャンプ場管理事務所の横にきれいに管理された温水シャワー付きの洋式トイレがあります。

本来はキャンプ場利用者のためのトイレですので、登山者の方は汚さないようきれいに利用しましょう。

コンビニ情報

駐車場近辺にはコンビニは一切ありません。八王子市内で立ち寄っておきましょう。

周回ルートが楽しめる山

takakage13

上の写真は景信山の山頂の写真です。八王子方面の見晴らしが素晴らしく、日当たりも良いのでずっと座っていたくなります。山頂三角点のあるこのあたりは樹木もなく日当たりは最高なのですが、日影でゆっくりしたいという方はこのすぐ横の茶屋のまわりは桜の木で覆われているのでそちらがおすすめです。

また体力のある方はここから陣馬山まで足を伸ばすこともできますが、高尾山からはちょっときついかも知れません。陣馬山へ行く場合には高尾山へは登らずに直接ここ景信山へ登り、それから陣馬山へ向かうとちょうどよいでしょう。

四季を通じて楽しめる山

takakage06

高尾山の山頂展望デッキからは神奈川県の丹沢山系の山々を見渡すことができ、とても爽快な気分を味わえます。早朝に到着すると人も少なく静かな山歩きを楽しめますが、正午近くになると人でごった返してしまうほど有名な山です。

そんな時は早めに景信山方面へ歩き出すと良いでしょう。先にも見晴らしの良い場所はまだまだあります。

takakage07

一丁平という場所も高尾山の山頂と同じような展望デッキがあり、素晴らしい展望を楽しめます。さらにその先の城山には大きな茶屋がありテーブルベンチに座ってのんびりくつろぐことができます。

この茶屋のまわりには桜の木がたくさん植えられているため桜の季節は是非とも訪れてみてください。

takakage12

景信山の山頂にも大きな茶屋がありゆっくり食事を楽しむことができます。ここも桜の木がたくさんあるので4月中旬~下旬が一番素晴らしい季節です。

[スポンサードリンク]

 - 東京都 , , , , ,