上高岩山

上高岩山展望台 東京都

山上集落から上高岩山へ(所要時間:約1時間30分)

ビジターセンター前の案内板

まっすぐ進むとすぐ御岳ビジターセンターの看板が見えてきます。看板には通行止めの情報などが掲示されています。

御岳ビジターセンター

階段を登ったところがビジターセンターです。朝の9時から開いているので詳しい情報は、上で確認できます。

山上集落

御岳山の山の上にこんな集落が出来上がっているのは、何度訪れても不思議な感覚になります。

山上集落にある案内板

上高岩山へは、御岳神社、大岳山、ロックガーデン方面へ進みます。

みやげ物店

ここが御岳神社の三の鳥居前のみやげ物店や食堂の集まるメインストリート?です。

御岳神社の階段入口

御岳神社へはこの階段をひたすら上っていくのですが、大岳山、ロックガーデン、上高岩山へ行くには途中で左へ曲がります。

案内板

階段の途中に木製の案内板が見えてきます。ここで左へ曲がります。

案内板

案内板には、上高岩山の文字はありません。大岳山方面へ進み、途中で左へ曲がります。

遊歩道

大岳山方面への道へ進むと、道はずっと下り坂になります。

長尾平展望台入口

長尾平展望台、ロックガーデンとの分岐には案内板があります。ここにはテーブルベンチなども多く設置されているので座って休憩できます。

長谷川恒夫の記念碑

この分岐には、登山家の長谷川恒夫さんの記念碑が建てられています。

遊歩道

長尾平展望台への分岐から大岳山方面への道は、広く緩やかな下りでとても歩きやすい道です。

奥の院便所

道なりに15分ほど歩いているととてもきれいなトイレが見えてきます。「奥の院便所」と書かれている新たに新設されたトイレのようで男女別です。

登山道

トイレの先は次第に道が細くなり、傾斜もきつくなってきます。

登山道

標高が高くなるにつれて雪の量も多くなり、歩きづらく疲れます。何日か前に何度か雨が降った覚えはあるのですが、こちらは雪だったとは思いませんでした。

分岐にある案内板

奥の院便所から30分ほどで大岳山と上高岩山への分岐に到着します。上高岩山へはここを左へ進みます。

上高岩山方面の登山道

上高岩山への道は誰一人として歩いた形跡はありませんでした。ちょっと不安になります。

分岐

しばらく雪の中を進むと道が左右に分岐しています。ここはどらの道を進んでも先で合流するので問題ありませんが、左は尾根道でアップダウンがあるので疲れます。

タイトルとURLをコピーしました